Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

おとしだま。

Guten Morgen(・ω・)ノ

恐らく 父がやったのだろうと思うのですが、 居間にあからさまに お年玉についての新聞記事が 貼ってあります。

これを見ろ!と言わんばかりに、 アンケート結果の 円グラフの一番多い所、 「3000~5000円」と 「高校生まで」の部分に 黄色いマーカーペン。

だからもう あげるのはおかしいんだって事が 言いたいのでしょうが…

その統計、 新聞やから最新ではあるものの 回答者は「あげる側」ばかり。 なんと言っても、 主旨が「望ましいお年玉」 って事で現実じゃなくて理想。

統計は、 いつ・誰が・どのように が重要です。

あぁ… こういうのを読み取れない人が、 就活のグループディスカッションとかで 落とされるんだ… って思った。

だって、 理想を集めた統計で 現実を主張しても 周りに叩かれるだけでしょ?w

でも、またこう言って 喧嘩になっても面倒なので、 新聞記事には 気付いてないフリしとこう。

確かに、 20歳過ぎてもなお お年玉ってのはどうかと思いはしますが、 ウチにとっては 大事な収入源なんだ…! だから黙っておく。

しかしながら、 半分も大学進学してなかった(のか?) 親の世代とは違って、 現在はほとんどが 大学に行くもんやから、 環境も違うのかなーって気はする。

だって、遊ぶ時期って 確実に高校から大学にシフトしてない? 今の高校生なんて、 受験対策で遊ぶ暇無いよw