Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

古き良き。(追記あり)

ダウンロード&インストール完了っと! ちゃんと日本語版でねw

何を落としたかというと、 「Firefox2」です(´・ω・`)

昨日、零ちゃんの所 で ちょっと話してたのですが。 火狐を3にアップグレードした途端に 今まで使ってたアドオンが、 上手く動かなくなって…。 すっごい不便になったんです!

「ダウングレードできないのかなぁ」 なんて言ってたんやけど、 探してみたらまだ配布されてたので 元に戻しました。 早く気づいて良かったよ…。

そもそも、 ウチと火狐の付き合いというものは HTML作成の時にしか無いんですよ。 普段のネットサーフィンは、 ごりごりのIEユーザなのでw

だから、 ヴァージョンが古くても アドオンさえ動けばそれで良いんだ!

そこまで気に入ってるのが 「Web Developer」っていうやつなんですけど、 これがあるのと無いので 結構、作業効率に関わる…。 こないだ、ゼミの課題やってた時に 使えなくてそう思いました。

どんなやつかと言うと、

080920firefox1

これが、 (課題で作った時間割表)

080920firefox2

こうなったりする。

ボタン押すだけで、 要素やid属性名、その範囲など 指定したやつを示してくれます。

ウチ、marginとかpaddingとか 頭の中で考えるとごっちゃになるので、 こうやって見えるとすごいわかりやすくて…。

アドオン知る前は、 わざわざCSSにborder要素足したりして 同じように見てたんだよ(´・ω・`)

まぁダウングレードに成功したので、 これで安心して使えますw

それとおまけ。 零ちゃんの所で音楽プレイヤーの ヴィジュアライザの話をしてたので!

WMPはこんな感じ。 曲によっても変わるのかなぁ? それともただのランダム?

080920wmp

追記: どうやら動かなかったのは、 Web Developerのバージョンが 古かったせいみたいです。 新しくしたら動いたので、 やっぱりFirefox3に移行しました。

なんで、 アドオンの更新をしていなかったのか。 いらん時にも警告がでてうっとおしかったので、 更新知らせをOFFにしたとか そんな感じだったと思う。 で、それをすっかり忘れてたw