Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

キャッシュプラグイン導入

このブログに、 「WP Super Cache」を導入してみました。

WordPressって 動的にページを生成するから 動作が鈍いとか何とかあるらしく。

当然、我がブログは 記事数だけはハンパ無いので 入れた方が若干でも 早く動くようになるのではと 思ったわけです。

設定に右往左往したので 上手く動いてるんか いまいち分かんないんやけど、 HTMLソースの一番下に入るコメントに キャッシュ日時でてるし キャッシュはできてるらしい。

んで、新しい記事上げたり 新しいコメント付けた場合は ちゃんとキャッシュし直してるっぽいし 古いのが表示される事も 一応なさそうだ。

そんで、このプラグインは 「Ktai Style」とバッティングするとか Web上で読んだんやけど、 これも上手く表示できてる。

…ので、 導入成功という事にしておく!w

右往左往しすぎて、 設定した過程を記すのは怖いので (参考にできるような記事が書けないぽ) かるーく報告。

とりあえず、 パーミッション変更とフォルダ生成だけで 何とかなる!!

自分で記述したのはif文1個ぐらい。 参考:WP Super CacheとKtai Styleを併用する方法

このリンク先には、 .htaccessの事も書いてますが それは.htaccessを書き込み可能にして WP Super Cache管理画面下方に出てた ボタンを一押ししたら 勝手に記述してくれました。

で、あと、 ウチは完全に「ON」じゃなくて 「HALF ON」で動かしてます。

なんか「ON」やと、 古いの表示される事が云々… 的なアラート出てたし、 「HALF ON」にしたら消えたので もうそれでいいかーと。

キャッシュはされてるみたいやs

ぶっちゃけ、 完全ONとHALFの違いが よくわかってない。てへ。