Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

出雲・松江旅行 vol.9~日御碕~

12時、日御碕。

バスで現地まで向かいました。 バス停から先は、 強風の中(すぐそこが海) 燈台を目指して歩いていきます。

そしたら、 天照大神をまつる神社に遭遇。 なんとなく親近感が…。 大神(ゲーム)の影響で(´・ω・`)

調べてみたら、 天照大神をまつってる神社って 各地にあるんですね。

ここも縄が太い。 この辺の神社って みんなこんな感じなのかなぁ。 それとも神社自体がこんな感じだっけ? いやーでも、 春日大社にこんな太い縄あったっけ…。

更に道を歩いていくと…

見えてきました!日本海っ 天気はあまりよくなくて、 海が荒れまくってました。

そんでウミネコがめっちゃ飛んでる。

ちょっといすぎじゃない?ww

ちなみに、トンビも飛んでました。 某豆氏が焼きイカを買って ほとんど食べないうちにぱくられてた。

お店の人いわく、 ソフトクリームもとられるらしい。 すげーな、トンビ。

火曜サスペンスばりの崖。

そして、ついに見えてきた燈台。 白のレンガ造りです。

これ、中に螺旋階段があって 上にのぼれます。 そりゃのぼるしk(ry

ちなみに、 高い所が好きなわけではない(どーん)

松江城に然り、 今回の旅は非常に急な階段を のぼるケースが多い。 (しかもまたもやスリッパである)

金属製の階段の手すりが 冷たい冷たいと言いながら(何の苦行w) てっぺんまでのぼりきりました。

高くて怖すぎて柵の所まで脚が出ない。 燈台に背中をくっつけて撮影。 おかげで、 本当に高いのかどうか分からない。

頑張って燈台をぐるっと一周して すぐに中へ逃げ込みました。 海側が特に怖かったww

降りきった時には生きた心地がした。

修行を越えた所で昼食。

やっぱり海が近いって事で、 海鮮丼。

めっちゃ色んな魚がのってる! いつもの御飯の配分でいくと 具が余りそうなぐらいでした。

ウニあり・なしが選べて、 ウチはウニ苦手なんですが 新鮮なの食べたら 世界観変わると聞いた事あるのであえて。

結果は…

新鮮さに関係なく苦手のようだ!!

しかし、たっくんいわく 北海道で食べた時とまた味が違う と言っていたので、 北海道に行く機会があれば 再挑戦するかもしれない。

自分は馬鹿舌では無いと思ってるが、 好みという点では 結構チープな舌だと感じるw

ウニにしてもそうだし、 こないだ初めて食べて フォアグラも苦手だなーと思って。 霜降肉より断然赤身が好きだし。 マグロも大トロはあまりなので、 家で刺身の時はいつも別のに変えてもらう。

好んで食べないってだけで、 口にはできますよ(´・ω・`)

話がそれましたが、 丼は美味しくいただきました! タレがくどくなくて、 かけてある海苔も いい感じに塩味がありました。

お腹が満たされた後は、 バスでもう一度出雲大社前に戻って お土産をじっくり。 それと、おやつ。

ぜんざいです。 ぜんざいも有名らしくて、 大社前だけでも多くのぜんざい屋が。 食べ比べたら味違うのかな…。

冷え切った体が温まります。

ここからまたバスで駅前へ。 これで今回の旅は幕を閉じます。 ありがとう、島根っ!

ここからは余談。 大阪に着いた頃には 21時まわってました。

ゆっちゃんと梅田で晩御飯を。 「洋風のものが食べたい」を連呼しつつ Dear.SOUPに行きました。

ミネストローネ&ポトフで お腹いっぱいに。 たった2日だけで禁断症状が出てた。 (正確には2日目朝は一応洋風だったけどw)

ウチ、海外旅行の方が 意外と御飯大丈夫かもしれないよ…!