Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

出雲・松江旅行 vol.8~出雲大社~

2日目。7時起床。

夜中はすごい豪雨でしたが、 朝には何とかあがってました。 らっきー!

でも、風の強さがやばい。 寒い寒いと言いながら出雲大社へ。

鳥居です。 神社は朝に参拝にいくのがいいとかで 丁度午前中に到着。 ガイドブックを見つつ、 ちゃんとまわってみるよ。

参道を歩いていくと…

横に小さな社があります。 まずはここでお祓いするんだとか。

説明書きいわく、 知らないうちについた汚れを 祓ってくれるんだとか。

汚れているのに自覚がある場合は 祓ってくれるんでしょうか…?

手を洗う所です。 ここでさらに清めます。

左手→右手→口→柄杓の柄の順です。 いつ行っても、 左だっけ右だっけってなるよねw

風がとにかく冷たかったので、 若干苦行ちっくでした。 これ、夏場はちょう気持ちいいんやけどねっ

鳥居がもう一つ。 拝殿が見えてきました。

と言っても、現在改修中か何かで 御仮殿なんですがね!!

八坂神社の時もそうだったね。 ちなみに、これから行く予定の ノイシュヴァンシュタイン城も 改修中だそうです。 石見銀山は閉山中で今回中止になったし。 そういう星の下に生まれたんだ、きっとw

とはいえ、ちゃんと うつしていただいてる(?)らしいので ここで拝んで間違いは無いです。

ここは縁結びの神様なんだとか。 出雲のお土産でもそこら中で 縁結びを押し出しているよ!

お賽銭は45円(始終御縁)と 母に教えてもらってたのでそれを。

お参りの仕方も特殊です。 二拝四拍一拝らしいです。 4回手を打つんですね。

ドイツとの御縁を願って次へ。 (↑この辺は軽くスルーで) (神様はスルーしちゃ駄目っ)

ちなみに、 この先に本殿があるらしい。

楽殿です。 拝殿と同じような縄が。 でもサイズがかなりでかい。

このでかい縄のさきっちょに向け 小銭を投げて、 上手く刺さったら(落ちてこなかったら) 縁がどうとかあるらしいよ。

ウチはまず、 縄の高さまで投げられる気が 全くしなかったので 挑戦しませんでした。

年末だからか、 中で色々やってました。 帰りにもう一度 出雲大社を通りがかった時は、 お経…ではないか。 なんかあげてましたね。

参拝が一通り終わった所で 次の目的地へ。