Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

卒業袴を選びに

大学生協主催の イベントへ行ってきました。 冷やかしで。

え、だって、何回も言うけど ウチはもう予約済なんでs

他の子はもちろん ちゃんと選んでたよ! 私あわせて、 ゼミメンバ4人で行きました。

着物の会社は、 6つ?7つ?ぐらいありました。

その場で軽く試着しながら 選べるというシステム。 そりゃーもちろん、 迷ってるフリして色々着るしかない!w

まず、 生協から送ってきたパンフレットで 一番気になってたやつを試着。

090924zemi1

ウチ的にはパンキッシュ。 赤と黒の組み合わせが好き。

着物がモダンな感じで、 袴の格子柄も チェッカーフラッグに見えてくる。

古典柄が好きなので、 グラデーションかかってない 色味はっきりしてる方が好きです。

しかしながら、 この袴で一番小さいサイズなので 長さ的に草履しか無理と言われた。 ブーツが良かったのに!!

ちびに生まれてきて悪かったな!w

2着目。 これも着てみたかった。

090924zemi2

矢がすりです。 鏡で写したので、写真は左右反対。 いやー昔ながらの柄はいいですね!

矢がすりは扱ってる店多い。 でも、配色・素材感・大きさ等々 微妙に違うので、 それを選ぶのが楽しい。

そしてまた、 赤と黒のやつをチョイスww

3着目。 しぼりと聞いて着てみた。

090924zemi3

写していただいたので、 ちょっと小さい。

白っぽく見える所は、 全部しぼりなんですよ。 本当は赤が入ってるんです。

でも、ウチはもっと 黒めというか、 色が見えるぐらいの方が好きだなー

というか、 成人式の時の振袖が かなり好きなしぼり過ぎたw

こんな感じで。 遊んで着てましたが、 真剣に選んでる組は もっとたくさん着てましたよ。

柔軟性が高いと 選ぶのに苦労するようですw

ウチはこんな感じでした。

「帯は何色にされますか?」 →この着物だと何色があいますか? 「○色とか、×色とか…」 →○色あんまり好きじゃないです。×色がいいです。

「△色もあわせてみると可愛いですよ」 →うーん、あまり…

今日はあれでしたが、 本気で選ぶ時には 結構嫌がられるタイプかもしれません。 向こうが薦めてくれても、 それきらーい!それちがーう! ってワガママでs

他の子が着てるのを、 可愛い可愛いと言いながら 色々見てるのが 一番楽しかったですw 今日はww

それなりに長居して。 袴選び終わった後は、 おなか空いたーと 昼食にカレー食べました。

090924zemi4

ナンでかっ!みたいな。 カレーはキーマです。

ランチセットだったのですが、 サラダとラッシーついてて なかなかお得でしたw

辛さ選べたので中辛に。 一瞬頭に、涅槃とかでてきたww

その後、雑貨屋をぐるぐる回って。 歩き疲れた頃に、 イスに座って談義したりとか。

ひどかったのは、 カレー屋でも休憩中でも 右とか左とか言ってました。 盛り上がり過ぎだろちょっとww

だから、 本家で北欧タイムリーで出てきて びっくりしt 一人称わかんないって話してたし。

そんで、おねーさまとEちゃんが テレパシーで 話してたとだけ言っておく(´・ω・`)

ところで、 何でアイス様は左あり得ないの?ww というのが未だに少し疑問。 もしかして、 左右の認識不足なのだろうか。

さて、 帰ろうかーと駅に向かってると 地上に出てしまった。

そしたら何かいる…!

090924zemi5

でかいアヒル……

遠近感狂うぜ、これはw そーいや新聞で 大阪にあるって記事読んだけど、 まさかここだったとは。

あのアヒルのおもちゃ好きの おねーさまに報告せねば! と思ってたけど忘れてt ネズミーランド行くもっと前から 既にあったようですな…。

追記。 ちなみに、ウチが 袴借りたのはここです。

「京都の着物レンタル&きものサロン|KIMONO-PRO」

Google先生で たまたま見付けたのですが、 好んで古典柄扱ってるようで それの種類が多かったです。

お店?本社?では、 はんなりした いかにも京都って感じのおにーさんに 色々着付けてもらったw

そこは4万円ぐらいだったって 今日話してたけど、 着物に着付け・ヘアセットだけで、 写真撮影つけたら やっぱり今日来てた店と 同じぐらいの金額っぽいです。

これから袴選ぶ方は、 まぁ参考にしてみてくださいー!