Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

移行完了!

こんばんわ(・ω・)ノ

こないだ言ってた 、 「自身のサイトをHTMLからXHTMLにしようかなー」 の件。 サイト全面し終わりました!!

ごりごり頑張って、 一つずつ直したワケは到底ありません。 この期間の短さですもん。

何気なくソフト見ていたら、 HTMLを一括に処理できるやつがあったので 使ってみたらサクサクとw こんな良いソフトあったんやね… 作成者さんに感謝(-人-)

前にも話していた通り、 元々割と行儀の良いHTMLだったので 書き足す作業だけで終わりました。

meta、link、br、hr、img要素などは 全部「 />」で閉じまして。 文書の初めにXML宣言して、 DOCTYPEをXHTML1.0のやつに。 それで全部できました!

ついでにW3Cの妥当性チェッカーも、 全部のページのフッターに加えました。 一括処理できるって、ほんま便利w

ただ、W3Cのでは引っかかってないのに 火狐で何故か CSSのエラーがでている…。 しかも、探しても どこが悪いのかわからない(;´д`) 誰かウォーリーを見付けてくれ!!

それと、これは今日じゃなくて こないだのお話なのですが、 CSSをいぢったので サイトのデザインがすこーしだけ変わってます。 後から一括して変えられるのが、 外部ファイル指定のいい所ですね。

ただ、そのせいで 「サイトマップ」が中央寄せになってて 非常に見にくくなっていますww 今晩はサイトマップCSSを いぢる事になりそうです…。

それと、 以前ゼミの課題で使った 「ColorSelector」も用いて、 なるべく見た目にも優しい色に変更しました。

まぁ元々モノクロ配色だったので、 そんなに明瞭に変わってないけど…。 あと、どうしても譲れない所は 目に優しくなくてもその色のままです。