Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

戦うべきかどうか

興味がある分野なので、 「ウェブデザイン技能検定」

を受けてみようと思っています。

第一回試験は7月。 その後、3級は 10月と来年の2月に試験の予定があります。

1~3級あるのですが、 1級と2級は実務経験がいるみたいなので 3級しか受けられないんだよね。

ネット上で練習問題があるので、 ちょっとやってみたw 学科と実技があるのですが、 実技の方の最初の2問ほどを試しに。

そしたら…

ものごっつ簡単なんですけど(;;´д`)

サイト立ち上げてなくても、 HTML少しぐらいかじったことあったら 十分いけるような…。 問題数重ねると難しくなるのかなぁ。

もしかして、第一回試験は狙い目? それとも学科が鬼なのか?

少なくとも、 あまり簡単すぎても その資格の価値がなくなるから良いのかどうか…。 国家の技能検定といえども……。

うーん、あえて言うなら HTMLをある程度本を見なくても 打てるぐらい暗記してないとかも。 そうだとしてもなー…。

JavaScriptとかCGIとかは出るのかなぁ。 CGI辺りは全くかじってもいないので、 知識ゼロです(´・ω・`) CSSは出るみたいやけど。 CSSは結構やったから自信あるw

うーん、また範囲とか細かく調べてみよう。