Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

歯列矯正はじめました

冷やし中華ではない。

Twitterまとめブログと化してたんですが、先日のTwitter APIの一件から完全にまとめ処理も止まってました。
久しぶりに日記として使ってみます。

私は歯医者が苦手です。
小さい頃、歯医者があまりにも怖かったことから丁寧に磨くようになり、以降、健康な歯を維持しています。

一方で、紅茶が好きななのでめちゃくちゃ着色汚れが気になる…。
歯医者は苦手だけど定期健診とクリーニングは3か月に1回は行く、引っ越しをすれば必ず近くの歯医者に通う、そんな生活をずっと続けていました。

ある定期健診の折、お医者さんから歯列矯正を薦められます。
歯並びがガッタガタの自覚はあったのと、過去にも他の歯医者で話されたことはあります。
「でも、ずっと綺麗に磨けてはいるし、矯正は痛いって聞くし……」
いつもの感じで断ったのですが、そこでマウスピースでの矯正を知ることになります。

私にとって歯列矯正といえばいわゆるワイヤー、小学生の頃にクラスに何人かはいたな~というイメージでした。
ワイヤーは当然自身で着脱はできず、大変そうという印象しかない。

逆にマウスピースといえば、私にとっては身近な存在でした。
というのも、睡眠時の歯ぎしりがとてもひどいらしく(夫と一緒に暮らすようになってから認識した)、ちょっと前に歯医者で作成していただいて、使用感にも慣れた頃合いでした。
(そういう意味ではおすすめタイミングばっちりなんだよな~く~)

マウスピースでの矯正はいうなれば、現状の歯並びから理想の歯並びに向かってシミュレーションし、結果をパラパラ漫画みたいに何十個ものマウスピースを作成、順番に使っていくことで並べていくらしい。
未来的なのか原始的なのかよくわからない。しゅごい。

見た目という点ではもはや気にしてなかったのですが、
医「歯列が整えば歯磨きしやすくなって虫歯リスクも減少します」
将来のメンテナンスコストを削減するために先行投資するというところに、SRE心が揺さぶられてしまいました。
(ここ数年ずっとインフラ刷新プロジェクトやってるし…)

がぜんやる気が出てきたぞ!
ここで新たな障壁が立ちはだかります。

ひとつめの障壁は値段。
私「なるほど、で、おいくらなんですか?」
医「80万円で追加料金は基本ないですね」
私「!?」

相場知らなかった。美容業界?こわい…!!!
大きな出費ではあるのですが、
・シミュレーションでマウスピースを上60枚、下20枚作ることになる
・スムーズに終わって2年かかる、5年保証付き
・実績上、半年ぐらいで貯金できる額ではあった
というところで、価格に納得し心が決まりました。
自分のお金とはいえ、一応夫にも相談はしたけど…。

ふたつめの障壁は抜歯。
歯列矯正に抜歯は必ず発生するものではありません。
歯を並べる選択肢としては他に、
前や後ろに出す、歯の左右を削るなどもあります。

私の場合は、口のサイズに対して歯が収まってませんでした。
上は八重歯になっているし、下は狭すぎたのか1本生えてこなかったんですが、それでもおしくらまんじゅう状態になっています。
このパターンでは抜歯が一番自然な選択でした。

永久歯の本数が減るというデメリットはあります。
本数を取るか、磨きやすさをとるかは人に寄りそうなので、これから矯正考えてみようかなという方は参考にしてください。

さて、通常は上下のバランスのために2本ないし4本を抜歯します。
親知らずでもそんな一気に抜かないよね…!?(ガクブル)
私は元々下側が1本少ないので、合計3本抜歯となりました。

ここがなかなかの障壁だったのですが、現状は2本の抜歯が終わって、残すところ1本になりました。
(時差があるのは左右どちらも痛くて噛めなくならないために)

支払いからマウスピースが届くまでは1か月ぐらいかかるので、期間をあけながらの対応となります。

歯抜けになってしまうと、本当に隙間が埋まるのか…?という不安と、もうやるしかない!!という気持ちになりますね。
残りの抜歯もがんばります(恐怖)