Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

独語教本も終盤です。

080901rakugaki

Guten Tag(・ω・)ノ

さっき、 アメブロにログインしようと思ったら 「IDが違います」 って怒られました。

確かに綴りが違ったんやけど、 そのキー、隣合わせなワケでもなく 何で間違ったんだろう?と。

よく見たら、

キーボードがドイツ語入力のままだったw

ドイツ語のキーボードって、 「Y」と「Z」の位置が反対なんですよね。 つい最近気が付きました。

参考サイト↓ http://doitsu.chs.nihon-u.ac.jp/~shida/dj/umlautkey.php

やっぱり、この方が 「zu」とか打ちやすいから?

記号の位置も若干違うんですよ! 日本語入力の「-(ハイフン)」の所は、 「エスツェット」になってるんです。

キーボードの物自体は日本語用なので、 結構ややこしい…。 キーにマジックで、 ドイツ語版も書き加えたいぐらいw

そのうち、本当にやってしまいそうで怖いです(´・ω・`)

絵の中の文章は昨日の成果。 「Ich habe Deutsch gelernt」 (私はドイツ語を勉強しました)

どいちゅもえーごみたいに 過去形と現在完了形があるのですが。 過去の出来事を説明する時、 日記とかの書き物では「過去形」 会話とかの口語では「現在完了形」 とかいう使い分けらしい…?

それが本当なら、 明確でとてもわかりやすいと思いますw

日本語には「過去」と「完了」の間に、 違いが無いんですよね。 だから、英語の 過去形と完了形の使い分けの概念に 苦労するんだよ! 頭ではわかっていても…。

という事で、 Ich habe Deutsch gelernt. は完了形。

過去形だとIch lernte Deutsch.

なんていうか、 絵と文は全く持って関連が無いですw

ただ、国旗を抱きしめたいほど ドイツに行ってみたいという事です。 いひりべどいちゅらんどって事です。

さて、お昼からはゼミ課題の話し合いだー!