Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

音楽と心境と

最近、林檎さんこと椎名林檎の 曲を聞きまくっている。

始めは特に理由なく。 PCの中身を整頓してて、 たまたま入ってた林檎さんの アルバムを聞いたら、 もっと聞きたくなった。 そこから今は林檎充。

意識はしてないが、 女性アーティスト曲を 積極的に摂取したい時って 色恋的な意味で 三次元に目が向いてる時の気がする。

普段は断然 男性アーティストしか聞かない。 (ボカロは別だが) PCに入ってる曲もほとんど男性。 というか、ヴィジュアルバンドww

はるか昔にも、 宇多田ヒカルを積極的に 摂取してた時代があったなぁと。

なんか、 女性アーティストの書く歌詞って やっぱ女性ですよね。 まぁひたすら、 甘い・幸せ・平穏みたいな 恋の曲ばかりやと飽きるけどね。 林檎さん、ハードな歌詞もあるから好きです。

ジャンヌのyasuさんは、 女性視点の歌詞も結構書くけど 微妙な所でどこか違うのだろうか。

たまたま今回は、 林檎さんがぴったりきた ってだけなのかもしれないけど。

というか、うん、 積極的に摂取はしてなかったけど 林檎さんは元々好きなんだ。 そんで久しぶりに 好きだった覚えのある曲を聞いたんだ。

「17」「ここでキスして。」「ギブス」 この3曲はそっこー聞いたw

「17」は 年齢的にとっくに過ぎたけど、 会社の事を思い出して 何だか悲しくなった(´・ω・`) うん、たぶん今って こんな感じかな、みたいな。

「ここでキスして。」と 「ギブス」は似てますね。 素直に率直な気持ちを歌ったみたいな。

好きな曲という記憶だけで 歌詞なんか ほとんど覚えてなかったけど、 「ここでキスして。」で 長い睫毛と華奢で大きな手が出てくるのに ぞくっとした。 偶然ってこわい。

何が言いたいのか よく分からなくなってきました。 とりあえず今は林檎充です。

約束は要らないわ 果たされないことなど大嫌いなの

は、「本能」の歌詞ですが、 これも的を得てるようでぞくっとする。 約束してると、 果たされなかった時に 落ち込むのは分かってるのに、 それでも約束して その日まで楽しみに待ってる。

約束したがるのはえむの証拠だと 昔誰かが 言ってた気がするのですが、 ほんまですか?www

甘えちゃ駄目だ とずっと思ってるけど、 会社はハードモードやし 優しくされたいと思っちゃうし。 というか会社は関係ないか。 自制がきいてなくて、 ずっと優しさに甘えたがってる。

優しさで約束とか無理してるようなら、 いずれ相手がもたなくなる。 そしてさようなら がいつものパターン…かな

わがままってどうやったら直るんだろう…。