Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

うちのドロイド君

先日IS03を Android2.2にアップデートしました。

スマホ持ちの人からしたら 「え、今までAndroid2.1だったの?(笑)」 みたいな感じでしょうが、 それを認識した上で IS03にしたから悔しくはない。

今回のアップデートで、 FlashがLiteじゃなくなって もっとFlash見れるようになったとか。 正直、ネサフはやっぱりVAIOたんなので そこまで影響を感じない。

それより、 アップデートついでに色々と IS03自体の改善が加わってるのが 結構うれしかったりする。

例えば、 今までデフォルトランチャーでは 起動中アプリを 1個ずつしか終了できなかったけど、 一括終了できるようになったとか。

予測入力で英単語入れると 勝手に後ろにスペース入るのが うっとおしかったけど、 好みでON/OFFできるようになったとか。

複数宛に送られてるメールの返信を 送ってきた人だけにするか 全員に返信するか 1タップで選択できるようになったとか。

結構かゆかった所に 手が届いてていい感じ。

バックスペースの設定も 切り替えられたらよかったんやけどな。 PCに慣れてるとバックスペースは カーソルより左の文字を 消すイメージが強い。

IS03標準の日本語入力は、 カーソルが左端にあると バックスペースなのに カーソルより右の文字も消していく。 よく間違えて消しすぎてしまう。 不便だ。

結局ネサフはVAIOたん と先に言いましたが、 じゃーAndroidの使い所は と言うと私は断然アプリです。

PCとほぼ同じ表示で ブラウジングできるけど、 例えば路線検索とかだったら そういうWebサイト開くよりも 専用アプリ落としてしまった方が サクサク調べられる気がする。

いわゆる携帯電話だった時は EZwebでYahoo路線とかモバツイとかを ブクマして使ってたけど、 スマホになってからは とりあえずアプリだ。

かゆい所に手が届くアプリが 結構あるんだよね。

家の常備品管理と 買い物メモ作成ができるアプリとか。 私は今まで、携帯のメモ帳に 買うもの打ち込んでたんですが。 このアプリは常備品リストで×の品目は 買い物メモ作成時に 自動出力してくれるという。

あとやっぱTwitterかな。 TwitterのTL追うのは スマホにしてだいぶ楽になった。

女の子だったら 気持ちが分かると思いますが、 れでぃーすでー記録&予測アプリもあったよ。 アナログで付けるのは 面倒やから忘れがちやけど、 1タップなら楽かなーなんて。 ダウンロードしたばかりやから 実際いいのか分からないが。

そういう、 別になくても生活に支障はないけど あーすごいわかるーみたいな所が アプリにはあるよね。

まだ上手く使いこなせてるか わかりませんが、 自分の子はかわいいです。 あいえすぜろさんマジ天使。