Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

経験的表情

ウチの記憶が正しければ、 本家ではドイツは 目を閉じるほどの満面の笑顔を したことはない。

だけど、 前にもらったムキムキ.zipの 不特定多数が描いたドイツは、 大体似たような笑顔を浮かべてる。

これって不思議だなぁ… でもなんかしっくりくるよなぁ… なんて思ったり。

そういえばゾロも たまーーにしか 満面の笑顔にならないけど、 (↑大体ニヤリみたいな感じやし) 似たような表情するよなぁ。

そう考えてたら、 あぁこういう性格(又は顔つき)の奴は 大体こういう表情浮かべるんだよ っていう経験的知識が 暗黙の内に蓄積されてるのかなぁなんて。

もっと言うと、 全く知らないキャラクターの 表情を何種類か見たら 大体の口調とか性格が 想像できたりするよなぁ。

というか、恐らく 見た目と性格のリンクの プロトタイプ的なものが キャラクターには 存在するのかもしれない。

と言うのも、 ウチがいいと思うキャラって大体 目が切れ長で、 ごつかったり、 周りより背が高かったり、 長髪ってあんまないし、 普段から人懐っこい表情は浮かべないとか、 結構かぶってたりするんですよね。

で、いいと思うのは いきなり見た目から入ってるってより こいつかっけー(心意気の点で)と思ってたら いつの間にかかぶってるんだよ。

不思議なもんだ。 ってこんな事考えてる場合じゃない。