Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

忘れてたね。

こんばんわ(・ω・)ノ いやぁ…たまってたブログを回って読んでたのですが、 (私が回りながら読んでいたワケでない) 大事なコトを忘れているのに気付いた。

「2005年振り返ってねぇ!!!」

もう新年はじまっちゃったよ どうします?(´д`) 朝の過ごし方とかベジータ様の唄なんか話している間に 2006年なってますよ…?w

…うーむ、よし。

「今からでも遅くないよな、うん(素)」

よっしゃ!いくぞいくぞ総集編。 長い長い一年(も覚えてるか微妙だが)の旅始まりだ!ヽ(`Д´)ノ

SECT.1 進路 …と~いっても 今年はまさしく「受験」という名の一年でした。 そして、これから後も数ヶ月はこの生活だ。 今や迷うコトなく決めている進路も 曲折を経てココに辿りついている気がする。

そもそも「受験」という言葉は入学当時から与えられていた。

ウチの学校が普通科で進学以外に道は無いので 当たり前なのだけれどw

私には先を考える能力が無かった。 職がどうのこうの、よりも したい学習ができりゃそれで良かった。 …いや、それでいいと思っている。今も。

だから先々まで考えている友達はスゴイと 思ったりするのだがw 自分の好きなコトが職に繋がっているからやろ! …という持ち前の楽観で(´ー`)

「大学に入れば好きなコトが…」は 母がよく言っている言葉でもあった。 だから高校までは普通科で、と。 それは親のやはり進路に対する心理があったのだろうが 私はなんの迷いも無く、それに従ってきた。

そして、大学を決めるにあたり 「美術科」を選んでいたのを覚えている。 親も反論しなかった。 まさしく約束通りであった。

…多少、父には言われたけどw 別に 法を学んだら必ず弁護士になれたり 医学を学んだら必ず医者になれたり するワケでないし 絵で食えない言われても。 そして 「この世に職と直接繋がる科の方が少ないやろ?」 という説得の下、 納得させた。

思えば私の行動パターンは昔から変わらない。 評論にもそれが出てる、と思う。

「相手に手も足も出なくする口実を作る」

普段から夜遊びしていなければ、 たまに一人旅すると言い出しても何も言われない。 普段から宿題やっていれば、 ゲームしている時でも「もうやったの?」なんて聞かれない。

全て当たり前の前提として状況付ける。

学校で校則を守ってみるのも、そんなトコか。 …まぁ、あれは破ったらメンドイからの方が大きいwww

とりあえず、文句を言われない環境を作るコトも ぜ~~~んぶ「めんどくさがり」からだなww

…学校で携帯使うのは別です。 あれは「校則を守るコト」よりも 「メルを送るコト」の方が私の中でウェイトが高いからwwwww

…話ズレた(;゜Д゜)! まぁ私は比較的、進路は自由自由だったのですw いや、仮に反対されていても 押し切るぐらいの勢いでしたがww

自由なだけ自分の意志をしっかり持たなくては。 美術科…それにしか目が無かった。 絵描くのは昔から好きだった。 本気で習いに行こうとしてたし…。

ぁあ…学校の美術のM先生に 一度「お絵かき塾」に連れてってもらったな。 圧倒されたのを覚えている。

色々な絵を見た。 …ただ私には何か足りなかった。 私の「絵」はあくまで「好きなモノとして」だった。

「技術のみ考えて絵を描くコトはできん…」

ここが昔から曲がっている。 自分の好きなモノしか描かない。 先生に「こうした方が…」と言われても 気に入らなかったら絶対しなかった。

お分かりの通り 受験の絵は「機能的」な絵である。 写実がどうのこうの、というワケでなく。

先生に 「受ける大学の気に入る傾向があるから…」 と言われたのもよく覚えている。 塾はそれを磨くために行くのだ、と。

絵の上手さに圧倒されたのかもしれない。 自分の諦めに理由をつけているのかも。 だけど私は思った。

絵を描きたいから「美術科」、なんてどうなのか? 確かに描くには広い技術も… でもでも!私が求めているモノはここにあるのか?

諦め…と言うと少し語弊がある。 そう、私は諦めてはいない。 進路を考えるにあたり、 裏に潜む柱はやはり「絵を描く」であった。

「正門から入らないやり方」

いいんでない?私にピッタリだw そんなこんなで第一希望は 以前にも話した「総合情報」。

一概に「絵を描く」と言っても様々ある。 私はPCのグラフィックを使って描いてみたかった。 手書きももちろん好きやけどw

つまり、裏門からの第一は「情報」で探すコトであった。

「情報」も概念が広い。 現在世界中に広まっているネットワーク、 そんな実用的なものから 機器の裏に潜むプログラム、 そんな専門的なものまで範囲は無限だ。

…説明するのが難しかったのを覚えている。 「情報なんていったら理系やろ?それなのに何故文系に…」 親に「やっぱり理系に行っておいた方が…」という風に言われた。

私がやりたいのは理系の情報じゃない。 あくまで「文系の情報」だ。 ここで自分で進路を誤ったとは思っていない。

あ、ちなみに 文系が下で簡単で楽で…なんて思っていないから! やりたいコトがあれば理系だって行きました。 文系にあるからこっち来た。 アホよばわりされるのは、 そういう「やる気の無い奴」が来て汚すからだ。

「総合情報」…近くにこういう科があって幸運だ。 似たような科が2大学も。 もちろんどちらも受けるwww 自分の学びたい方面を総合的に取れるのも魅力的やね。

あんまり宣伝すると敵増やすようなもんやからやめとこwwwww

第二希望に「哲学」をしたのもその色が濃い。 絵に必要なモノは…と考えると

「伝えるコト」

じゃないかな、と私は思った。 伝えるには様々な知識、思想が必要じゃないかと。 その次のステップアップは 自分の中の塊を外に表現する力。 中身が分厚い絵が描きたい。

技術は…もういいw 自分で好きなように描くからww 今の水彩の塗り方だって 人物の描き方だって 自分で育ってきたものなのだから。

今度は中身をもっと育てたい。

…そんな感じで進路を決めた! この期間は長くもあり、短くもあった。 文にするとタラタラしちゃうけどw

私の中には未だ絵に対する熱い心、残っていますww 職のコトは本当に考えていません。 やりたいコト、めいいっぱいします。 それからでいいや…(´・ω・`)

とりあえず、進路については考えさせられた一年でしたねw

ともだちに「とりあえず」「ひとまず」ってのが 口グセだって言われたコトあるけど、 ホンマかも…と最近ブログ書いていて思うきりふです…w 余談!

SECT.2 一人旅 さて、振り返りが「受験」一つの話で終わったらおもろくない! ミナサマのご要望に応えて(ぇ あったコトを~…と振り返ってみると

一人旅2回したよなwww

一人っても合流するまでなんですけどね(´д`) もうあれがたまらない。 現地で逢って遊ぶのも楽しいですが、 一人で長々と移動するのも面白い。

頭の中で日本地図を思い浮かべて、 こんなに移動してるんだな~…って。 すげぇ!私めっちゃ移動してるやん!って( ̄ー ̄)(アホ

新幹線は割と快適やしww 小さい頃よく乗ってたから、慣れてるのもあるだろうけど。 実際、 「あの頃ここ通ったわ…」とか 「おー!ここ覚えてるぞー!」 なんてのもあるしw

MD聞きながら窓の外見て、 変な看板探してみたりも楽しいw

まだまだたまらないコトあるんですよ! 何も知らない友達から メルきたりするじゃないですか? その時

「ごめん、今、関東。」

「あぁ、新幹線に揺られてるトコ。」

って返信するのがもう おかしくておかしくて。 一人でニヤニヤしながら送信するんですよww

あとね、あとね!

「えっ…!?関西からきたの!?」

って反応も好きw こんなコト言うたら、次何も言われなくなりそうwww

宿屋のお姉さんとも色々話すじゃないですか? 何処からきたの~?ってよく聞かれるしw まぁ、こんな小さく見える人間が 親と一緒にいないのも不思議なのだろう(´ー`)

生徒証は常に持ってますよw 一応証明できないと困る時あるから…(-_-;)

家族と一緒でないのも なんとなく解き放たれた気分になるし。 自分で予定を運んでいるのも どことなくいい気になれる。

お金払ってもらってるけど orz 色々な人に迷惑かけたりするしね…w 改札よくひっかかるしねw …買い方の要領が場所によって微妙に違う(⊃д⊂)

昼御飯に東京駅で サンドウィッチ2箱頼んだら、 私の他にもう一人いるのだと勘違いされて

店員:「お水2ついりますか?」

私:「いえ、一人分で(食べすぎですか…?)。」

こんな会話もあったw

いざ別の地域に飛び込むと、 言語の違いにもビックリしますよね。 このへん(関西)は 電車も店もほとんど関西弁やしw

「次は○○駅~」

なんていうお決まりのセリフも ここらやとやはり関西イントネーションやし。 旅行からの帰りで、 新幹線で京都ついて、 JRから近鉄に乗り換えると 放送聞くわけですよ。

「あぁ~帰ってきたなぁ~w」

ってのびのびとしてみたり(>_<) ここまで帰ってくると、寝てても着けるぐらい 慣れていますからねw

またぶらぶらどっか行きたいなww

現代社会の授業で 「50年後自分はどうしてると思いますか?」だっけな。 あれで私は

「50年後の私は…  ふらふら何処かに姿をくらまし、  まぁなんとなく生きているだろう」

って感じの書いたけど、 あながちウソでもなくなりそうだ(゜Д゜)

SECT.3その他 その他って何よ!?っと。 小さすぎてまとめられなそうなのを 最後につらつら書いていく! それだけw

2005年は割と安定している年だった。

というか、去年が不安定すぎた?ww 受験生で安定してる、ってのもおかしいですが。

受験という名の下に 同じコト(問題演習とか)の繰り返しだったり それで要領つかんで時間に余裕出来たり、

逆に長休みの宿題が少なくて 色々出掛ける時間になったりw

…言っちゃうと勉強に回すべき時間を シュミに回してた気もするが(-_-;)

まぁ楽しかったですよww それでいいんですw

カラオケというのを初めて経験したのもこの年でしたねw 今は大大大好きやけどねヽ(´ー`)ノ

銀河ちゃんと一歩踏み込んだ話もしたな…w 面と向かって暴露するのもそう無い機会ですよね。

ジャンヌにもどっぷりハマった時期やった! JOKERについてた、ライヴ写真見たのが大きかった。

…知らなかったコト沢山教えてもらった年でもあったなーw これは細かくは言いませんww

イヤなコトも色々あったのだろうけど。 思い出すとけっこー良いコトばかりですw

…やっぱり、心のより所の方がいるのが一番幸せです。

色々出逢ったし。 色々話したし。 色々遊んだし。

なかなか内容の濃い年だったんちゃうかなっとw

そんなで、一年振り返りも終了! 今年も迷惑かけるでしょうがよろしくです(..)_