Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

今更、就活フィードバックの話題

あーめんどくせーw

最近の家でのもめ事の 仲介役は大体ウチです(´・ω・`)

私自身は、 言いたい事を言ってしまって 事の発端になるパターンが 多い人間なんですが、 家では逆だったりする。

何かもう近すぎて、 昔にもめすぎて、 言っても無駄だというのを 悟っているのかもしれない。

弟ももっと大人になるべきだw いちいち反発せずに、 クールにかわしとけww 大学卒業した後、 東京にでも勤務したら良いじゃないか。

でも放置してたら、 泥沼化するだけなので 仲介はしておく。 家族はそういう人ばっかなんだww

効率的に、合理的に、問題解決。 良いじゃん、俺、 SE適正高いんだぜ!

それにあれだよ。 例え嫌な事があっても、辛くても、 外に出さず自分の中に置いとけば それ以上の事にはならないんだ…

あぁドイツが遠い……;; (↑辛さ毎日表現しすぎw)

家族に指輪の事を聞かれても ウチはこう答えるだろう。 「自分で買ったんだ」と。 それは真実ではあるが、 本意は隠しているに過ぎない( ´・ω・)

あーちなみに、 SE適性の話、した事ないですよね? 何か誰かとの雑談の時に 話した気はしますがw

内定先の選考フィードバックの時に、 教えてもらったんですよ。

性格テストは、 ある程度回答操作も含まれてるので 完全にはアテにならないですがw

少なくとも、 性格テストの結果から 職種適性も割り出せるようになってるらしいです。 SHL社の性格検査。

だから、 就活で狙ってる職種がもしあるなら 「理想の回答」を研究するのも ありかもしれません。

あまり噛み合ってないなら、 そもそもその職種やめた方が 良いかもしれないけど…。

ウチはSEでそれをチェックされてました。 10段階評価で9だったんだぜ! (↑段階別評価で出るらしいです)

ちなみに、 「○○社(内定先)のSE」って設定指標では MAXだったんだぜっ!

人事さんに、 「一般のSE」と「御社のSE」の適正指標は 何が違うんですか? って聞いたら 「さぁ?」って返されたww えーwww

ウチの性格検査回答操作は、 「人の前に出る系」は 意識して高くしてたかな…。

いや、別に嫌いじゃ無いので。 特別好きでもないけどww 目立つのは…うん、 良い目立ち方なら嫌いじゃない(←)

でも、突っ込まれたら嫌やから 全く反対の性格だ! って思うのは、 どんだけいる性格でもNOにしてました。

「体が鍛えるのが好きだ」とか 「休日は活動的に過ごす」とか。 どっちもヴァイタリティの 指標だったっけ、これ。

だから、 あながち間違った結果も出てないんですよ。 フィードバックで、 性格検査は紙でももらったw

Path of MistyWind-090416_2200~01.jpg

↑こんな感じ。

グラフみたいに出てるのと、 あと、特徴的なパーソナリティは 文章でも出るんですよ。

特徴的なパーソナリティ3つ。 ★目立とうとする ★天真爛漫に感情を表現 ★目標に向かって努力する

…変な心理テストよりも納得できたよw 以下、細かい文。

【目立とうとする】 自分のことに つい話を持っていきたがるタイプです。 自信家で 自分を誇示するようなところが時々、 表に出ることがあります。 どうしても自分に執着し、 自分が中心にいないと 気がすまないところがあります。

…このブログが既にそんな感じww 人と話してる時も、 いつの間にか 自分の話題に持っていってる事は よくある話。

【天真爛漫に感情を表現】 自分の感情をそのまま率直に 外に出す人です。 喜びや悲しみ、怒りなどを 胸の中にしまっておけない人です。 外から何を考えているか すぐわかります。 人をだましたり、 とぼけたりすることが苦手です。 相手を傷つけるようなことも つい口に出してしまう時があります。

…まぁどこで発散するか ある程度操作はしてると思うけどw 根本は単純な人間ですからね。 最近の愛情表現もはなはだしい(ちょ) 何を考えてるかは、 変人なので分からない所もあるんやない?

【目標に向かって努力する】 常に困難な目標を自分に課して、 努力を積み重ねることが 大事であると思っています。 仕事で成功することが 人生の目標であると思っています。 そのためには あらゆる努力をすべきだと思っています。 リスクをおそれず、 果敢にチャレンジします。 たえず何かに追い立てられてる人です。

…あーだから、 追い掛けられる夢を見るんですか?w 何かこんな書き方されたら、 まるでウチがMみたいじゃないか! 間違ってないけど!!

ちなみに、余談ですが グループディスカッションの フィードバックでは、 「とにかく元気」 と選考官メモにあったらしいです。

「とにかく元気って書いていますね」 →ふむふむ

(しばらくメモを見つめる人事さん)

「うーん…うん、元気!らしいです」 →他にも何か…?

(しばらくメモを見つめる人事さん)

「悪い事も書いてはいませんが…元気としか…」

…選考される方はドキドキなのに、 えっそれだけ…!みたいなww

緊張損です、皆さん! 選考はリラックスしてやりましょう!

あと、面接のメモ書き。 「Webに対する思いが強い」なんて 話した事がしっかり伝わってたり 「うちが第一希望」なんて 言ってもいないのに書かれてたり (これが一番驚いた、間違ってないけどw) フィードバックは結構面白かったです。