Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

【模試 in Nov】の反省会+α

こんばんわ(・ω・)ノ ちょ~っと記事書くのお休みしてました、きりふです! 別に何か特別あったワケちゃうけどw 寝過ぎ&休みの間にためまくってた予習の処理のせい…。

今日人権学習(HR)あったんですが…。 初めて知ってちょっとショックなコトが。

私、第一志望大学は私立なんですね。 でもセンター試験も受けるので、国公立もどこか受けようと。 普通は逆なんやけど…(-_-;) 一番入りたい科が私立ぐらいしかなくて。 あ、ちなみに俗に「総合情報」と言われてる類です。 二番目にやってみたいのは「文学(哲学)」です。 こっちはよくあるので国公立でも沢山ww

…まぁそれは置いといて。 「ここにしよう。」と決めていた公立学校が 今日の人権学習の話に出てきました。

内容は、 朝鮮学校?の生徒がそこの推薦入試を受けようとしたのに、 受験資格がないということで願書さえも受け取れなかった というものでした。

…ひどくないですか? しかも私があまり新聞読んでないのも悪いけど、 まさしく旬の受験生がそのコトを知らなかったなんて。 その上、それなり近くに住んでいるのに。

学校側は、 「一般入試の方は認められているので、そっちの方で…」 と言っているみたいですが。

母にもその話をしたら、 「一般入試なんていっぱい人来るのだから、  裏でこっそり振り分けていてもわかったもんじゃない。」と。 そこまでしようとしているのかはわかりませんが…。 しないって言っても信憑性ないですよね? だって推薦でさえ差別しているのだから。

来年からは検討するとの事。 来年からは。 その推薦を受けようとしてた子は、恐らく私たちと同じ歳です。

もしまだ沢山そういう差別が許されていた時から 古い規則を引きずっていたならば、 対応遅すぎ。 憲法の観点から色々と理由言ってたけど… 遅いことには変わりない。 今まで変だと思わなかったのか。そんなケースが無かったから? それとも訴える人がいなかったから?

怒りと衝撃の感情のミックスジュースでしたね… 学校名までは書きませんが。 ここまで言ったらわかるかもしれないけど。 嘘は言ってるつもりないので。

だから私は決めました。 「違う国公立の学校に変えよう」 …正直行く気失せた。 願書頼んじゃったけど、料金払う前に送り返す。 それが第一志望でなかったとしても、 受ける限りは行くかもしれないし。 どうせ点数足りなかっただろうし、 行く行かないをエラそうに言える立場でもないけど。 これは私の意志です。

…最近評論みたいな文多いかなw まぁでもここは、 霧風が人にいいふらしたいコトを吐き出す場所なので(゜Д゜) 許してww

ちなみにこないだからやろうやろうと言っていた 「模試の反省会」 とっとと終わらせちゃおう。 …記事ながくなるかなw

↓とりあえず前回の点数(自己採点w) 教科 点数/配点

国語 165/200

数学IA 52/100

数学IIB 56/100

英語(筆記) 131/200

英語(Listening) 32/50

日本史 74/100

現代社会 62/100

生物 74/100

↓前回のやつも(結果返ってきたので正確な点数w) 国語 131/200

数学IA 58/100

数学IIB 44/100

英語(筆記) 130/200

英語(Listening) 27/50

日本史 65/100

現代社会 64/100

生物 79/100

「国語」はついに念願の8割いきました! 目標達したので素直に喜ぶww 文との相性が良かっただけかもしれないので、 気は抜かずに。 現代文→漢文→古文 のやり方が一番あってるみたいw

「日本史」は今までの模試見直したのが効いたかな? あともうちょっと! 時間はいつも足りるんですけどね…。 そろそろ三教科メインに勉強しつつ(私立第一志望やし) 忘れない程度に知識おさめていく予定w

「生物」はそれと対照的。 時間があればできる、の典型的な教科だww 絶対的に日本史よりもいい自信あるのだが… 配分がミスってるんだろうな。 今回は「遺伝」のあたりで焦って落としてる。 焦らず、早く… 出来たらしてるわ!ヽ(`Д´)ノ

現代社会」はメインで受けるつもりないので、 カンを試すテストのように…w でも、いつも同じぐらいの点数ですな。 勉強したらもっと獲れるのだろうか…。 今のところやる予定無いけどww

それよりも「数学」ですよ…。 どうしましょw三教科型の一つですよ? orz よし、決めた! 次のプレテストまでに今度は数学しよう!! …今回は「英文法」&「日本史」やったんですねw

そんな「英語」は…。 前回とほとんど変わらねぇ!?∑( ̄△ ̄;) 原因究明リサーチっっ!!!(テンション高w 細かい内約を…

             点数/配点 第一問(発音文強勢) 13/16 第二問(文法・整序) 24/38 第三問(文整序)    3/34 第四問(読解:図表) 28/35 第五問(読解:会話) 32/32 第六問(読解:物語) 33/45

…どこで落としてるか一目超然でしょ?w 文整序ニガテなんです…。 だから意外と時間かかっちゃうし、 自分もそれを知ってるので、 1→2→4→5→6→3 の順で解きます。 んで遅いから、 いつも最後(第三問)までたどり着けません o rz 長文先にやるようになってから、 まだ向き合って見れる点数になりました。 でもでも、もっと速さがあれば… と思うのです。 あとは「文法」もっとやらないとww 英語も避けては通れない教科なので頑張らなきゃ。

…こんな感じで! 今日は「志望大学のお話」に「模試反省会」と 受験色たっぷりな記事をおおくりしました!w

銀河ちゃんのとこ行ったら、また面白そうなバトンが…。 今日から期末テスト一週間前入ったけど 近いうちにやろう( ̄ー ̄)

とりあえず寝ますwおやすみなさい!