Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

女神の視点。

こんばんわ(・ω・)ノ

ついこないだ、 「デッサン人形欲しいなぁ」って すげー思ってたのですが、 ある意味「良いデッサン人形」を見つけました。

「AltanaView」 というソフトなのですが、 PC内にあるFFのファイルを読み込んで モデルで表示するってソフトです(恐らく)

これ、めっちゃ便利だよ! FFの絵ばっか描いてるウチとしては特に。 製作者の意図とは、 完全に外れてるのかもしれませんが…。

今まで、絵描く時って 自身が撮ってためた写真と 「FFXI-Graphipedia」 っていう装備サイトを使って あとは予想で描くしかなかったワケで…。

今回のソフトでは、 WSの瞬間とか、アビリティ使用とか 写真じゃ撮るのが難しい一瞬も まじまじと観察できるからスゴイ。

080228ff1

早速、きりふのモデルを動かしてみる。 そうそう、装備も指定できるんですよw だから全く同じ装備のモデルも作れます。

080228ff2

夢想阿修羅拳の1コマ。 一時停止ボタン便利すぎw

080228ff3

しかも、停止した状態で くるくる角度を変えて見れる。

ほんま、こんな良いデッサン人形 そうそう無いですよ。 製作者さんに感謝です! そして、PC版始めて良かったです…。

これを利用して、早速早速 サイトのトップ絵を描きました。 絵になっちゃうと、 やっぱり若干変わってきますけどね…。

あまり模写すると、 リアルになりすぎて面白くないしw きりふの能力の限界もあるしw (デッサン超苦手なんで)

ということで、 トップ絵の下書きの処理してきます。 ペンタブはあれど、 PC上で描くのは輪をかけて下手なので アナログからスタートのきりふです orz