Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

いつも先にいて待ってるから

ドイツ語の数の読み方に、 若干感動を覚えました。

だって、 2桁の数、1の位から読むんだよ! すごい新鮮!!

「47」

日本語: よんじゅうしち 独語: sieben(7)und(と)vierzig(40)

こういう違いって良いですね。 外国語やってるーって感じがする! しかも、 左から読んで当たり前になっているだけに…。

あぁ妙に感動してしまったよ。 ウチのツボは何なんだw 固定観念の打破か!?

時間の読み方も面白いなぁ。

日本語:7時半 独語:halb(半分) acht(8)

「まだ7時から30分しか経ってないではないか」 やなくて、 「もう8時の30分前ではないか」 みたいなね。

これが、 ドイツが時間に厳格な理由の一つか…! (そんなまさか…)