Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

さいと改装。~この先、倍の数~

こんばんわ(・ω・)ノ

本日は、サイト改装の絵と詩の部分をしてました。 もう、PCかじりつきだよ…。 春休みの間に視力下がりそうだよw

40個ぐらいのファイルを処理しました。 まぁ詩とかは、「現状のサイト」からコピペして タグ入れるだけなんですけどね。

こんなんでひーひー言ってたら、 400枚あるこの先の写真のページは どうなるんだw 波乱の予感…。

もちろん、ページにする前に 写真は取捨選択するつもりですけどね。 今、フォルダに入れっぱの状態なので。

詩に関してはちょっと問題がありました。

詩って、文字だけじゃなくて 途中の行の間合いでも表現してると思ってるんですよ。 でも、CSSで 「見た目の間合いを取る定義」をしても、 HTMLだけになった時、消えちゃうじゃないですか。

何が問題って、 CSSをオフにしてる方の場合 その詩の「世界観」が損なわれちゃうってことです。

ウチの書いた詩の質は別としてww

だからと言って、 空白パラグラフを書くのはどうだろう… とも思って(<p>[全角空白]</p>って事です) しばらく、うんうん考えてました。

結局、 「妥当な理由だと思う」 「詩においては空白も文字の一つだ」 と結論付け、 空白パラグラフ使うことにしましたが。

今思えば、 打ったままタグの中身が表示される <pre>でも使ったら良かったんだろうけど…。 もう打っちゃったし(;´д`)

何はともあれ、 進行具合は良好って所でしょうか。 2月中に出来上がったら嬉しいんやけど…。 せっかくの休み、他のコトもしたいしw

それにしても、 久しぶりに昔の詩読んでたら 気分が暗くなったわw

絶対、病んでたって、ウチ。 一つの軌跡なので、取り下げるつもりはありませんが。

そういえば、弟が今度の春で大学生なので 最近その系統の話が多いですが 大学の始めの方ってマジでロンリーだったもんw ロリではありません。ロンリーです。

その上、っていうかこっちが先なのですが 個人的にも丁度心の冬季が来てたので、 病んでたな。絶対病んでた。(何回言うんだw)

今はこの通り、あれなんですけど。 海に漂うビニール袋の如く、 ふわふわしてますけどね。 せめて、クラゲと表現するべきでしたね。

クラゲあまり好きじゃないんです(キノコっぽいし)

アホな事は置いといて。 でも、最近全然詩を書いてないんだなぁ。 絵も部活行ってた時と比べると、少ない。 やっぱり、ある程度 自分を追い込まないとダメってことやね。 (締切前の修羅場は毎回だった)

ふと思い出しましたが、 昔は授業中にノートのすみっこに 曲の歌詞とか書いたものです。 自分で作ったのじゃなくて、既存の。

いつだったか、「徒然草」を 書いて楽しむ本って出てたじゃないですか。 あれみたいな感じかな? 書くことでその文を楽しむw

しかも、これが結構好きな歌でも 完璧に書けなかったりするんですよ。 当て字使ってたりとか、 助詞が微妙に記憶と違ったりとか。 そこが面白い。

って、授業中に 何やってたんだって感じですけどww