Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

さいと改装。~デザイン仕上~

こんばんわ(・ω・)ノ

さっき、アメブロにログインしたら ルームに設置する音楽で、 ガゼットの新曲ができるというコトで 早速変えてきたw

「ルーム」 ってのは、 アメブロの機能の一つで 管理者の好きなように写真や動画を 置ける場所です。 でも、ウチは動画とかは挙げないので 形だけは整えてるってだけです。

こないだまで、シドの「お手紙」にしてたけど あれも良かったなw ガゼット、声が好きやから 今回変えましたけど。

設置できる音楽は、アメブロ内で 公式に挙げられてるやつだけなんですよね。 なので、ジャンヌは無い…。

さてさて。 連日お届けしていました「サイト改装計画」。 16日の記事の時点 で、 後は骨(HTML)だけ作ればサイトは改装できる 状態になってましたが。

昨日と今日は去り際に言い残して行った、 「背景画像のいぢり」をしていました。

080219top

このように、 タイトルのバーの部分やリストマークの部分の 背景部分に画像が加わりました。 あと、プリントスクリーンで撮ったので ポインタは消えてしまってるのですが、 ポインタを合わせると色が変わる所も。

結局、味気ないデザインに 収まっちゃったんですけど、 ここまでくるのにむーっちゃかかったのよ?w

自分がどういう系統のサイトにしたいのか いまいち決まってなかったせいか、 Photoshopで 色々作っては消し、作っては消し、 を繰り返していました。

例えば、こんなの。

080219cloth

何だかわかります? わからなそうだったから、使わなかったんやけどw

デニム生地のつもりです。 元のテクスチャの作り方は、 あるサイトで見付けたんですけど それだけだったら物足りなかったので、 デコボコ感と汚れをプラスしてみました。

他にも、麻布作ってみたりガラス作ってみたり 色々したんですけど、 「ウチがサイトに求めてるのはリアルじゃない!」 と今までの時間なんだったんだって 思うような結論になり、現在に至るw

でも、今度こそほんまに デザインの部分は終了したので、 次からは他のページ作っていく作業かなー って感じです。

あとはまた、 バナーとトップ絵で四苦八苦しそうだ…。

そうそう。 さっき載せたトップ画像の、 「とっぷ絵なのだーッ!!!」 と叫んでるきりふの絵は 仮に置いてるだけなので安心してくださいw

実は、サイト改装に ちょっとしたブランクがあったのは、 ジョジョを読んでいました。 CSS完成を機に、一度PCから離れたかったww

去年の秋だったか、それぐらいに 第一部だけ一冊にまとめた本が 発売されたんですよね。

弟に頼まれて、ウチが買いに行ったんやけど 中身まだ読んで無くて。 やっと読めましたよw

で、お察しの通り 「とっぷ絵なのだーッ!!!」の 「だーッ!!!」は一応ジョジョを意識してます。 こんな風だったかは、微妙なんですけど…。

第二部以降も読んでみたいなぁ。 でも、あれすごい巻数あるよね、 全部まとめると(;´д`)