Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

よく見る夢について

一度分析してみても良い気がする。 ネタになるし(←本心)

ブログテーマに「夢」を作るほど 意外と記事にしてるんですけど、 よく見るやつってあるんですよね。

「空を飛ぶ&追い掛けられる」 やつでしょ。 それと、 「変な人・嫌いな人に付きまとわれる」 やつも多い。

あと、 「追い掛けられる」と ウチの夢では一緒なんですけど、 「殺されそうになる」 「でも逃げ切る」 っていうのがパターン。

物騒なのは多い。 「火事」の夢も 先に言ったやつほどでは無いけど、 何回も見たことあるやつ。

「死ぬ」夢も。 飛行機が墜ちる、 エレベーターが墜ちる。 本当に死ぬ時の夢は、 転落系が多いかも。

参考:夢占い夢事典

【分析1】空を飛ぶ夢 ・組織単位のものに追い掛けられてる ・捕まったら殺されそうな勢い ・捕まったことはない ・隠れ&逃げる(かなり必死で) ・逃げる時に大抵空を飛ぶ ・羽根はなく、大きな跳躍のような感じ ・街が見渡せる高さ ・見渡す街は都会 ・結構スピード感がある ・夢の中で飛べば逃げ切れる事を理解している ・目覚めた後、疲れてる

…一番下いらないかww

空を飛ぶ: ・自由を意味 ・今現在何かに抑圧されている ・現状からとき離れたいという願望

追われる: ・何か大きな悩みを抱えている ・恐怖心が大きいほど現実問題でも悩んでいる ・逃げ切る→悩みが近々解決する

逃げる: ・現実でも何かに追われていたり、逃げたりしている ・夢で何から逃げているのかが重要 ・それらを解決することで良い方向に向かう

隠れる: ・何かやましい事がある ・危険や災いから身を守りたい ・現実を直視したくない逃避願望 ・自己顕示欲の高まり

怖い: ・頭から離れない不安や焦り ・自己嫌悪や劣等感 ・ナーバスになっている ・睡眠時の環境が悪い

群衆: ・協調性を表す ・群集を外から眺めている→孤立してしまっている

高層ビル: ・目標が大きくなり、意欲的になっている ・上昇志向や自己顕示欲 ・それらからの束縛やプレッシャー

…合いそうなキーワードは こんな所?

まとめて見渡すと、 逃避系多くない?w

つまりあれですね、 ドイツが好きで 頑張って近付こうと勉強したりしてても、 現実を見てみると 無理なんだというのを 逃避したいんですね、分かりましたww

いや、まぁ ドイツを知る前からよく見る夢ですが…。

こんなんじゃ、 しょっちゅう悩んでる人みたいじゃないかw

【分析2】変な人に付きまとわれる夢 ・見知らぬ人や嫌いな人に付きまとわれる ・私からは嫌っている ・相手からは異常なぐらいの愛 ・意地悪される ・それで言い争う事も ・愛してる人が出てきて泥沼の時も ・その場合、いちゃいちゃする夢でもある (↑ここまでいく事は稀) ・愛してる人も危険な身にあったりする

追われる・逃げる: ・前項参照

いじめられる: ・人から嫌われることへの恐怖心や不安 ・周囲とのコミュニケーションの状態を表している

争う: ・不満や誤解が生じている

怒る: ・怒りを押し殺している

ケンカ: ・不満がある

気持ち悪い: ・慢性的な不安が溜まっている ・特定の人物が嫌なとき

困る: ・戸惑いや迷い ・戸惑わせる出来事が起こる前兆

迷惑: ・心の不安定さ ・わずらわしいトラブルが襲ってくる ・迷惑をかけたりかけられたりすることへの不安の表れ

ストーカー: ・人から嫌われる事への恐怖心 ・人付き合いのわずらわしさ ・身近な人への不信感

…つまり、病んでるってことか。 ここまで鬱なの揃うと清々しいww

ちなみに、稀やけど いちゃいちゃプラスの場合。

好きな人: ・気持ちの高ぶり ・気持ちを理解してもらいたい願望

好き: ・日常に訪れる幸運や充実の予兆 ・普段の願望が色濃く反映された場合→欲求不満

寄り添う: ・心の中が寂しくなっている ・誰かと一緒にいたい、誰かに支えられたい

抱き合う: ・不安な気持ち ・夢の中の恋人と抱き合う→心の中に寂しさがあり、恋をしたい

キス: ・恋愛の気持ちが強い時 ・精神的な繋がりを望んでいる ・女性の場合は母性本能も意味する

…残念ながら、 これ以上の事になった夢はない(笑)

あーつまり、 寂しくてやるせないんですね。 分かりますw

【その他】

火事: ・破壊と再生の象徴 ・勢いよく火が燃える→新たな幸運

事故に遭う: ・やらなくてはいけないことを後回しにしている ・自分が事故に遭う→決断を迫られているのに少しでも逃れたい

飛行機: ・自由になりたい ・乗っている→近いうちに何かから開放され自由に

エレベーター: ・楽をして目標を達成したい ・上がっている→楽をして目標を達成する ・下がっている→夢が願望で終わる

死ぬ: ・自分が死ぬ夢→状況の変化や再生 ・新たな可能性が広がる

あー…多かった… よく見る夢は逃避と鬱らしいw

いやーウチ、 普段そこまで悩んでないよ?(;´д`)