Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

絵師バトン

Guten Abend(・ω・)ノ

絵師というほどでもない、 そして回されてもいない私だが、 ピケたんの所からまたぱちってきた。

たまには真面目に(?) 好きな絵の話でもしてみるw

「絵師バトン」

●お名前は? 霧風。読み方はきりふ。

●差し支えなければ年齢を 現在22歳。心は永遠の18歳。

●何歳から絵を描き始めて、何年目ですか? 本当に絵を描くことだけ言うと、 物心ついた時から。

幼稚園の真ん中ぐらいで セーラームーン描きまくってて、 小学校の時にポケモンに出会って 一旦人間を描かなくなった。 中学でONE PIECEにはまってから、 人間に舞い戻ってきたw そんで、一番成長したのが ペンを使いはじめて 高校の部活で描きまくった所かな。

今のウチの絵は、 ONE PIECEが一番 影響を受けていると思うので、 中学からで換算して10年目ぐらい?

本格的なCGとなると、 Photoshopに出会ったのが 大学1回生なので 3年目になる。

●利き手はなんですか? 完全に右。 今、右手が無くなったら絵は描けなくなる。

●男性と女性、描きやすいのは? うーん…… 種類によるというか何というか…。

絵の傾向としては、 女性は中性的な感じになって 男性はごつい感じになる。 だから、 かわいい女の子とか 細い男の子とかは描けないw

●長髪と短髪、描きやすいのは? 長髪。たぶん。 ってか、短髪の つんつんヘアーが描けないんだわw

まぁ長髪っても、 セミロングぐらいが描きやすい。 そんでもって、 黒髪のベタ塗りすごく好き。余談。

●右向きと左向き、描きやすいのは? そりゃ左向きww あれ何でなんだろうね、利き手?

●正面と横顔、描きやすいのは? 一応正面。 でも、真正面と横なら 横の方が断然描ける。 だってさー真正面って 鼻の形よくわかんないんだ…。

横顔の絵を見ると、 大体その人(絵師)が 影響を受けてきたであろう作品が わかるというのが自論。

●苦手だったり、苦労するパーツは? ありがちだけど、指。 手も足も…。 きちんと描きたい場合は、 ケータイで自分の手を撮って それを見ながら描いたりします。

●アナログ派?デジタル派? 下書きはアナログ派、 色塗りはデジタル派。

ただ、最近北欧シリーズとか PCから描いてるおかげか 若干ペンタブに慣れてきた気がする。 そのうち、 完全デジタル派になるのかなぁ…。

●絵(下書き)はどこから描き始めますか? 全体像。 って言ったら、答えになってない?

でも、ほんまに ポーズを先に決めながら 徐々に詳細化していくんだ。 前の記事見ると分かりやすいかも。

うーん、 一番清書に近い段階の下書きやと 目からになるのかな? あ、でもドイツは眉毛から描きますw

●自覚している描き癖は? 男性描く時にごつくなる所。 首はまず細くしない。 首筋と鎖骨は絶対描く。 胸板が厚くなる(微妙に逆三角形っぽく)

あと、 手が大きめになるとか 服のしわが少ないとか 思い付くのはそんな所?

●ペン入れの時の特徴やコツは? 線が太め・強弱大きいが特徴。 アナログでひく時は断然Gペン。 コツは思い切りやることwww

●カラーの時の特徴やコツは? これはもう、 影と光が一番特徴あると思ってる。

こないだもノル描いた時に 久しぶりに真面目に塗ったけど、 あの歪んだ光と影は健在でしたw 世界が歪んで見えるんでs

それと、 はっきりした色使いが好きなので 塗る時もそんな感じ…かも? ブログのブックマークにいれてる、 深谷友一朗さんの絵とかむっちゃ好き。

●仕上がりまでの時間はどれくらい? かなり遅い…と思う。 さっきも話に出てた、 こないだのノルの絵で 1日半ぐらいかかってます。

●BGMは何を聴きますか? 好きな音楽。 作業用にこれと言うのは無いw ジャンヌをがんがん ランダム再生している時もあれば、 ドイツをヘビロテしてる時もあります。

●愛用画材を教えて下さい Photoshop CS3が相棒。 あと、Gペンと墨汁かな。

●好きな色、よく使う色は? 個人的に好きな色はオレンジですけどw だからと言って、 別に絵に入れてるわけではないな。

色選びとしては、 割と暗め・彩度低めが多いかも。 くすむほどではないですがね、彩度はw

●好きなモチーフは? 確認の為にオリジナル絵見てきたけど、 まぁ薔薇とか猫とか 十字架とかドクロとか血とか 包帯とかコウモリとか星とか 大体趣味わかっていただけましたか?w

●自分の絵に満足していますか? するわけないよねw 満足しちゃったら、 そこで終わりなんだぜ!

●どんな絵描きを目指してますか? かっこよくて、デザイン的な絵を描ける人。 なんかね、 ポストカードとかジャケ絵とかに なりそうな絵を描けるようになりたい。

それと、 自給自足できる絵描き目指すww

●お疲れ様でした。次の項目からイメージする絵を描いている絵師さんを当てはめて下さい。

カッコいい→ 可愛い→ オシャレ→ 個性的→ 絵茶の天才→ 萌え→ 色気→ 魅惑→

…難しいので、 ウチが絵を知ってる中から 逆に「名前→イメージ」で書くことにする。

銀河ちゃん→げんき monoちゃん→おとな ゆっちゃん→かわいい 豆氏→せんさい たっくん→せくしー ハジメちゃん→かっこいい ピケたん→ほんわか おねーさま→きれい

これだけ見ると、 人自体のイメージ書いてるみたいだww