Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

人間クローラー

…になってます、私。

Webサイトを片っ端から見て レイアウト調査するという、 何ともアナログな方法。

いやいや、レイアウトってのは 機械が理解できる範疇を越えてるから 色々と問題が起こる訳です。

そんで、レイアウトは人間に 情報のグルーピングを伝えてる。 だからぱっと見ただけで、 どの情報がどのカテゴリに属すか 大体わかる。

これ、実験で調べてみたら 面白い結果でないかなー っていうのはあっても、 研究の有用性示すとなるとorzなんだよなぁ。

どこかに、 役に立ちそうで 面白い要因落ちてないかな…。