Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

初挑戦。

こんばんわ(・ω・)ノ

寝ました、寝ましたよ。 そして、レポートも無事に終えてきました! youさんの追加公演の応募ハガキも書きました!

さて、実は今日は初体験なネタが。

学校から帰って 昼食をたべよーと思ったら、 何も無かったんです…。

そこで。

ヴァナ・ディールでの調理スキル72のくせに (最高値は100) リアルでの調理スキル3 (パスタがたまにアルデンテで茹でられるLV) のきりふ。

「学生は勉強してりゃーいいんだよ!」 と言い訳しながら来ましたが、 このままやと、結婚どころか 一人暮らしもできないわ(;´д`)

作れないけど、食に関してはうるさいと思う。 そんなんで、 ロクな食事とらないで生活したら 三日ぐらいで飢え死にするw

そんなきりふが昼食を作ってみる。 オムライスを作ろうの巻。

まずは玉ねぎのみじん切り。 早速、切り方がわからない…。 VAIO君を側近として配置。 yahoo!で調べりゃ、レシピも切り方も載ってるww

とりあえず、 レシピ見て味見しながらすりゃ 「愛エプ」みたいなことにはならないはず…。

まずは半分にか…ふむふむ。 …切れない(;;´д`) 頭を使うんだ!頭を! 真ん中の芯?の所が硬かったので 周りに切れ込みを入れて、 後はアナログ的に手で割る。

080409cook1

なんとか形にはなりました。 すごいブツ切りに見えるけど、 くっついてるだけで バラせばみじん切りぐらいですw

ただ、バラしてみたら 涙が出てきた…。 しみる……。

冷蔵庫を探索してみると、 お肉っぽいものが何も無い。 不覚だ。 鶏肉どころか、ソーセージもハムもないw

しょうがないので、 ボリュームのありそうな ジャガイモを追加することに。

ジャガイモはそのまま切るだけじゃ 恐らく、硬くて食べられない気がしたので。

080409cook2

熱湯にブチこんでみた。 正しくは、蒸かすのか? でも、やり方わかんないからこれでいいや。 火通ってりゃ食べられるさ(´・ω・`)

箸で突いて柔らかいかなー? と思ってきたところで、 上げて皮むきと芽とり。 ジャガイモの芽はお腹壊すからね!!

熱かったから、 冷水でちょっと冷やしてから(;´д`)

レシピ通りに フライパンで野菜をいためたり、 ケチャップで味をつけたり、 ご飯を入れたり、 してみる。

080409cook3

中身のチキンライス(チキン無し)完成。 なんとなく、 なんとかなるもんだなww

フライパンが一個しか見当たらなかったので、 一度皿にあげました。

炒めてる時に 塩・コショウで味付けしてたのですが、 すぐ側のコショウのビンをとったら 中身がからっぽ。 ちょwww

アドリブで、すぐそこにあった 粗挽きブラックペッパーを使ってみた。 結果的には正解だった。

さて、あとは卵で包むだけ。 卵は二個割って、 といて、といて、といて… あとレシピに則して、 牛乳を入れたり調味料いれたりして準備完了。

080409cook4

ここからが勝負です! ゆっくりとバターをとかす。 いや、バター風味マーガリンをとかす。 なんでウチの家、 こんなに物がないんだw

そして、卵を一気に流し入れ、 半熟になるまで待つ。 半熟になった所で、チキン無ライスを入れ 包む…

…はずが、 御飯が多すぎて包めなそうw 欲張りすぎた!? 違うよ、フライパンが小さいんだよヽ(;´Д`)ノ(ぇ

あたふたしている間にも、 卵はどんどん固まっていきます。

「それならウチにも策はあるぞ!!」

080409cook5

食器棚から急いでデカイ皿を持ち出してきて、 フライパンごとひっくり返してやった。 どうだ、まいったかヽ(`Д´)ノ

フライパンを上げると…

080409cook6

お、結構普通にできてないか?w まぁ下ぐらい包めてなくていいよ…。

あとは、位置を整えて 盛り付けをするだけ。

080409cook7

ネコライス完成。

ウチにしては上出来。

味は普通。 肉の味がやっぱり足りないけど…。

ブラックペッパーは結構いいチョイスだった。

というか、 家にあったケチャップがつぶ入りで良かった。 (中に入ってる食材が少ないので)

でも、これに苦戦してたせいで 昼寝の時間が減った…。 そして、ブログネタにしているせいで またこんな時間まで起きている……。

おまけ。

080409cook8

食べられつつあるネコライス。