Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

ところで今日はクリスマスじゃない

→ねぇドイツ、 今日ってクリスマスじゃなくて イヴなのは覚えてる?

「あぁもちろんだ」

→それじゃあ他国のクリスマス体験に ならないんじゃないの?

「…日本の所はイヴがメイン…なんだろう?」

→そう…かもしれないね…… …あ!だから今日来てくれたんだね! うれしいっ(`・ω・´)

「ちょ…ちがっ…う訳ではないが…あー…いいだろう…そんな事」

ちなみにドイツでのイヴは、 日本とは違って ちょう静からしいです。 普段行かない人でもミサに参加したり、 教会の鐘が鳴り響いてたり。 ほんまに聖なる夜って感じですね。

ただ、クリスマス当日は 店がどこもかしこも閉まるので イヴの朝の間に買いこんだりもするよう。

日本人の感覚やと、 クリスマスってかきいれ時なのにねー