Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

ゼミ謝恩会&就活詳細報告

ただいまっと!

ゼミの飲み会のお話をします。

本日は、大学の卒業式でした。 先輩の卒業式自体は ウチは参加できなかったのですが、 夜に「謝恩会」という形で 集まったのですw

行った所は、 「6年4組」というお店。 内装が学校みたいで面白い!

090319eat1

知らせてもいないのに、 通された部屋は 学部の専攻と合致してたというww

ちなみに、 別にPCが置いてるわけではない。

でも、黒板が各部屋に置いてあって。 日直がおすぎとピーコになってた(´・ω・`)

090319eat2

たこ焼き、焼き放題&食べ放題。 食べ放題の上で客に作らせるという ビジネスモデルをよく考えたなーと 称賛しながら調理。

でも、回すのは楽しい!

090319eat4

初めは、 油の量だとか火の強さだとか?で 焦げ付きまくって惨劇にww

各テーブルで、 どこが一番上手く作れるか 競い合って…という程では無いけど わいわいしてました。

090319eat3

回を重ねるごとにレベルアップ。 これは2,3ターン目ぐらいの写真。

飲み会の最後の方では、 いわゆる「たこ焼き」になってましたw

090320eat

途中で小テスト出されたりもする。 本日は社会のテストと言われ、 「げっ」となりました…。

カンニングを駆使して、100点獲得。 お菓子げっとw

本当の学校ではやっちゃ駄目だよ!

ウチの社会の苦手さは、 謙遜でも何でもなく ほんまに苦手です。

だってね、 大学受験の時落ちた所は 十中八九 日本史が足引っ張ってる自信あるw

文系のくせにね、 社会よりもっぱら 理科の方が得意だったよ…。

まぁ、 数学が大嫌いで 国語が得意な所もあるのですが。

今通ってる大学は、 国数英から2教科選択が 受験だったので助かったw 大体は3教科型やからね。 私立の受験。

ある企業の筆記試験でも、 国数英から好きなの1教科っていう 問題あったなー

国語選択しましたが。 一番自信あるから(´・ω・`)

受験の時ってのは、 英語の方は さほど得意な方じゃないってか まぁまぁでしたね。 国語と比べれば…。

今はどうなんだろう… ちょっと離れてたから 国語と英語はとんとんかもねw

なんか懐かしかったから、 ついつい話が膨らんでしまった。

で、この時期に集まると やっぱり就職活動の話になりますね…w

ほんま、 人によって様々だなーと思います。 話を聞いていると。

これから再スタート なんて子もいれば、 的をしぼって選考進めてる なんて子もいるし、 ほぼ進路決まって活動してない なんて子もいるw

あと、ウチが 唯一選考に残っているWeb系の企業様の、 対応のひどさの話を聞いて ちょっと悩んでいる。

うーん…確かにあそこ、 事業的には 興味にぴったんこなんやけど、 人の部分が合うか気になってて…。

まぁ、面接結果待ちなので どのみちこの先進めるか 分からないんですけどねw

飲み会の場では 曖昧な感じだったので、 ここで現在の就職活動状況報告。

選考フローに進んだのは22社。 そのうち、 生きてるのは12社。 祈られたのが9社。 辞退したのが1社。

生きてるやつの配分は、 ESや適性検査結果待ち:3社 一次選考予約:1社 一次選考結果待ち:4社 二次選考予約:1社 二次選考結果待ち:1社 最終面接予約:1社 最終面接結果待ち:1社

企業によって 選考フロー違いますが、 とりあえず「一次選考」は基本的に 適性検査、書類審査の後の 面接やグループディスカッションを 指すこととしますw

で、こうやって細かく見てみて 思ったんやけど、 二次以上いってるのって 4社だけなのか…。

その4社について さらに詳しく話すと、

一つは、 前に言ってた怪しい企業さん。

一つは、 先述したWeb系の所。

一つは、 いわゆるSIやけど 人はものすごくいい感じ。 気がかりなのは住宅手当がない所。

一つは、 ここもいわゆるSIで 人は今の所いい感じやけど そこまで多く出会ってない。

一次選考時点の所は、 さほど希望でないケースが多い。

行きたい気持ちがあるとすれば、 えーべっくす?w でも、結果じらされてるだけで 合格の自信はない(´・ω・`)

ESと適性検査時点の所は、 全て大手メーカーです。 3月に〆切ばっかだったので、 現在その選考フローにある。

今月はあと、 説明会予約している企業様が 3社。 ここからまた希望が見付かるといいね!

いやー… なんだか長くなりましたが、 見直してみて 自分自身で整頓できた気持ちになりました。

4月に全く予定ないんやけど… これから上手い具合に、 マッチングできるんだろうか orz