Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

優しい嘘

Acid Black Cherryの曲。

最近手持ちがギリギリの生活なので、 シングル発売日に買わずに 1か月待って アルバムで初めて聞いたんですけど。

なんで1か月も聞かなかったんだ…! と言うぐらい、 良い曲です。 すっかりお気に入りです。

歌詞をざっくり言うと、 男性側の自分勝手って感じで 好きな類の人物じゃないはずなのに 何で切なくなるんだろうと考えたりする。

( ´・ω・)つ【歌詞】

真っ先に思いついたのがサウンド。 メロディラインが切ない。 そんでバックのピアノ?の音。

っていうか、 普通にロック調のバラードが 好きなのかもしれないww ジャンヌの「桜」とかね。 今ぱっと思い浮かんだ。

あとはあれかな。 歌詞で、 すげー愛してるって分かるから 切なくなるのかも。

幸せ絶頂の歌詞で 「愛してる」って書いてても まぁそうでしょうねって感じやけど、

失って初めて気付くってか、 有終の美っていうか、 1から10までドラマみたいな展開なんて 実際ないんだよってか、 何言ってるか よく分からなくなってきたw

リアリティがあって、 感情移入しやすいからかなぁ。

ウチ、基本的に ストーリーに感情移入して 味わうタイプの人間なので。

この「優しい嘘」の歌詞を見てると、 ジャンヌの「WARNING」を思い出す。

「"愛"に慣れて来た僕は」 と 「いつもの…に飽き刺激を求めていた僕は」 みたいに似てる。 他にも考えたら出てきそう。

こういう所が yasuさんの歌詞に生々しさを与えてるw

あと、歌詞の技法として 「愛してた」を3回繰り返した後に 4回目が「愛してる」になってる所が良い。

…細かい話になってきたww

日本語は最後まで聞かないと分からない ってよく言われるけど、 その微妙な違いを表現されてると うわぁぁってなる。 (↑良い意味で鳥肌)

例えば、 ジャンヌの「Rainy」も あ、ジャンヌばっかり出てくるのは仕様w

君との 想い出だけは 一つも 雨に流れない

で初め2回はサビ歌われるけど、 その後は

君との 想い出だけは 一つも 雨は流さない

ってなるんですよね。 たった数文字やけど、 ニュアンスが変わってくるんですよね!

結局何が言いたかったかというと、 ソロ活動を含めJanne Da Arcが とても好きである(´・ω・`)