Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

打ち込み

手元にスコアあるので、 今日ジャンヌの「Rainy」を UTAUで打ち込んでみたんですど(一部)。

あー…やっぱり、 よく聞く曲やと色々気になるww

あれは、調教次第で どうにかなるものなのかなぁ。 それとも、DTMDTMで 生音とは分けて考えるべきなのか…。

ギターもやっぱり、 打ち込みより生音の方が 確実に良いですしね。

ボカロでもバックサウンドは 生って曲あるもんなー

しかしながら、 面白いものである事には違いない。

打ち込んでて思ったのは、 「声」の打ち込みは 楽譜通りにやっても 何か変になるという事だ。

実際はブレスがあるから!

あーそういや、 kiyoさんが(ジャンヌのキーボーディスト) オーケストラ打ち込みも そうだって言ってたなぁ。

ほら、 管楽器は口で吹くから ブレスが発生するんですよね。

「ARTISAN OF PLEASURE」の 曲とか聞いてると、 プロってすごいなーと思う。

当たり前か(´・ω・`)