Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

落ち込んだときに聴くと元気が出る曲

こんばんわ( ・ω・)ノ 「かおもじ」と打とうとして一歩間違えると、 「じゃにいず」になるコトを発見したきりふです! …疑う人は位置みてみてくださいw

御題の答えはじゃにいず音楽ちゃうけど(;´д`) このブログはジャンル「日記」ですが、 音楽好きなのでw書き込みたくて(>_<)

えーとですねー… 私の「落ち込んだときに聴くと元気が出る曲」は…

BUMP OF CHICKENの「スノースマイル」です!

     
     BUMP OF CHICKEN, 藤原基央
     スノースマイル

これは以前「音楽バトン」 でも少し語りました。

曲自体は「別れの曲」ですね。 すごく寂しい…。でもすごーく暖かい。 最後のバックコーラスと共に、 「君のいない道を…」と繰り返すトコなんか泣けます(⊃д⊂) まぁ聴いてみてくださるのが一番早いですw 感想の押し付けになりそうなので…紹介はこのへんで。

もちろん曲と共にエピソードもあります。 元々「音楽」と「心情」をリンクさせたがるタチなので(゜Д゜)

以前に私の兄貴分である人が、 愛してた彼女と死別した時の話をしてくれました。 自分のコトを「彼」なんて言っちゃって… まるで何処かで聞いた物語のように。 私も何処かの物語だと信じ込んでいました。 …そして最後、

「これは俺の思い出話なんだ」

泣いた…ショック過ぎて。 いつもおちゃらけた元気な兄貴が。 プライベートな事なので細かい内容まで書きませんが。 そんな兄貴もBUMP OF CHICKEN好きでした。

「"スノースマイル"を聴くと死んだ彼女を思い出す」

別の日、聞いた言葉。 これが私の「スノースマイル」を知った初めて。 そう、 出会った時から「別れの曲」「悲しい曲」のイメージでした。

この頃はシングルが出てから随分経ってました。 「でも、すごくいい曲」 だから私は聴いてみたかった。 そんな中アルバムが丁度出たのです! 「スノースマイル」も収録されている「ユグドラシル」

高校2年の夏休みの時でした。

…調べたら発売日04.08.25になってるけど、 実際はもうちょい早かった記憶が。一週間ぐらい。

25日か26か27か…。 誕生日の近くだったからそのへん。 買ったばかりのアルバム聴いて、 歌覚えてきたかなー?ってぐらいの頃。

悲しいコトがありました。 …いや、私が悪いんですけどね…w

大好きな人に別れを告げられたのです。

※もし見てたら…差し支えあったら言って…(汗)

本当の別れってこんなもんなんだなーっと。 直後って結構大丈夫なんですよ。 むしろおちゃらけてみたり、 頑張るから!って言ってみたり。 その言葉一つ一つにもウソは無いんですけどね…。

人間って弱いトコロも必ず持ってるもんだなと。

そのまま眠って次の日がやばかった。 夏休みだから丁度良かったんやけどw 宿題も終わらせてたしw 涙が止まらない…止まらない…。

徹夜明けのフリして朝ごはん抜かして。 昼ごはんは母に呼ばれるから行く。 普段食べるから怪しまれるし…(´д`) 最低限残さず食べるまで我慢して、 また二階の自室へ。

いつも昼寝してたコトと、 徹夜明けっていう理由と、 ベッドがだいぶ高い位置にあって下からじゃ見えないコト で上手くやって、家族にはバレなかった…と思うw

寝転んで、壁の方向いて、 泣いては、枯れて、泣いては、枯れて。 そうだこんな時こそ「元気の素」だ!と 使い込んだウォークマンと大好きなバンプの曲を…

…「スノースマイル」。 なんでこうタイミングよく回ってくるかな。 (ランダム再生で聴いてる派w) ダメだよ?それ別れの曲だよ?

コーラスのトコがずっと頭をグルグル回ってた。

でも人間って不思議。 悲しいのに1リピートにして聴き続けるんです。 やっぱ心情にマッチしてるからかなぁ…? そして泣くんです。何回も何回も。

…で~何故これが「元気が出る曲」になるかというと! なにか落ち込むコトがあった時にですね、 「スノースマイル」を聴くんです。で、思い出すんです。

そうすると、落ち込んでたコトがつまらなくなってくる! もっとスゴイとこ越えてきたやん!って思えてくる。

あと、暖かい気持ちになるんですね。 歌詞がそうなのもありますけど…(´・ω・`) 人の為に泣けたってのが。 本当に好きだったんだなって。 …そんなトコロで気付くのは皮肉ですが;

そして今大好きな人はここにいる。 だから頑張っていける。 だから愛していける。

…あほぅですか?wwwwwwwwww あほぅですねwwwwwwwwwwww 通り越してあふぉおぅですねwwww こう言ってないと恥ずかしくてやってられんww でもでも、正直な気持ちです。

そんな感じで 「落ち込んだときに聴くと元気が出る曲」 でしたー!!

暴露バトン より暴露した気持ち(-_-;)