Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

エオルゼアへ

久しぶりにブログを書く。

もうネトゲはやるまいと思っていたが、 発売前からふつふつと聞くFF14の話。 そしてヨドバシのVAIOコーナーで 見てしまったデモムービー。 ベンチマークでキャラメイクした時はもう 既に■eの餌食でした。

ネトゲと言えばFF11。 それこそリアルJK…高1の頃からプレイして 青春時代をそれで過ごしました懐かしい。 実はキャラ消せずにまだ課金している…。

またこれが、FF14、 ヴァナとキャラビジュアルが一緒! 種族名変わってるけど一緒! 髪型もあの頃と同じのにできる!

これヤバイと思い発売4日前に予約してしまった。

パッケージにしたのは 当日絶対回線死ぬと思ったから。 キャラメイクも予め決定。 ひかり有線もある準備完璧。 ゼミ同期のせらたんがいる鯖も聞いた。 妖精さんも一緒にするらしい楽しみだ。

当日「ゲームが待ってるので帰ります!」 と颯爽とヨドバシに寄りソフトを受け取り、 さっと帰ってインスコ&アプデ。 よしよし流石有線やでえ。あっという間や。

そしてOPムービーの綺麗さに?涙する。 これまじ。なんか知らないけど泣けた。

GAME STARTでキャラをさくっと設定。 よし鯖選択だ! …と思ったら甘かった。 なんと目当ての鯖が選べない。 え?キャラ作成制限?上限とかあるの?

一時的なものなのか それとも満員やからもう新鯖しかいけないのか と不安になった。 ぼっちはいやー!

20:00くらいだったが、 待っても一向にあかない。 お風呂入ってもあかない。 寝る時間になってもあかない。 この時点で23:00。

しかしその日の私は覚悟を決めていた。 鯖を確保するまで落ち着かない。 「よっしゃ仮眠する!」

1:00に起きる。 おお、全鯖制限かかってた寝る前と比べて だいぶあいている。 そして、Alexander鯖あいてるー! やったあ!!

ここでやっと鯖選択し名前入力へと。 え?姓名いれないといけないの? はい、名前はいつものKirifuにするつもりが 姓なんて今まで決めてなかったよ!w 必死に姓を考える。

決まった頃には2:00。 厨二かよって感じで「常闇」に。 いやね、名が「霧風」やから 姓も日本語読みじゃないと収まり悪くて…。 ローマ字にすると結構フォルムかっこいいよ。 これで決定。キャラ名はKirifu Tokoyami。

さあ決定で今日は終了だ! と思ったらぐるぐるロード中画面に。 ううむ、やっぱりまだ重いのか。 ここで1時間仮眠。

3:00。まだぐるぐるしている。 うーん、何かおかしくない? と画面を触ると接続が切れた…! え、落ちた?え、キャラどうなった!?

再びキャラ選択画面いくと空っぽ。 キャラできてねー! ああ、必死で鯖確保したのに大丈夫かっ

…と焦りましたがすんなり氏名選択までいきつく。 さすが平日朝方やでえ。 こうして無事にキャラ作成し、 Alexander鯖のエオルゼアに生まれ落ちる。

ムービーがまた綺麗である。 今回は選択クラスで開始都市が決定する。 都市的にはウィンダスの香りがする グリダニアが気になってたが、 背に腹はかえられない。 格闘士に私はなる!! ってなわけで開始都市はウルダハです。 香りはFF11でいうバストゥーク。 近年むくむく成長して貧民の差が激しい商業都市

ちなみに今回も猫モンクになろうとのこと。 モンクになるにはまず格闘士から。 やっぱり格闘武器よねー 早く道着も着たいな。

こうして1日目は街に着いたとこで終了。

ちなみにこんな感じのキャラ。ミコッテ♀!

ffxiv_20130828_042048

ヴァナの時と髪型は一緒。 白髪にしようか迷ったけど黒にした。 顔だちも似てるのではないかと思う。 が、今手元にヴァナKirifuの画像がない。

目は金目銀目のオッドアイです。 黒猫で赤メッシュは自分で染めている設定。

ここから冒険がはじまるのだ!