Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

ドイツ・フランス旅行~3日目~

2010年2月20日(土)

【概要】

ローテンブルク ・朝食 ・マルクト広場 ・プレーンライン ・おやつ ↓ ハイデルベルクハイデルベルク城 ・ネッカー河の古い橋 ・マルクト広場 ・昼食 ↓ ストラスブール(ここからフランス) ・プチット・フランス ・ノートルダム大聖堂 ・夕食

朝、TVをつけたら ONE PIECEやってました。 エンディング曲がウィーアー! (もちろんドイツ語) 本当は動画も撮ったのに 間違えて消してしまったorz

今回の朝食。 家ではパン1個しか食べない事を思うと、 随分と豪華です。

ドイツらしく黒いパンがあったので、 ハムとチーズを乗せて食べました。 紅茶もうまうま。 ポットで入れられるなんて素適!

ホテルの朝食のお店前。

ローテンブルクでは、 こんな感じの鉄看板が 所々のお店についています。 これは朝食のお店の看板。

看板だけでも写真集できそう。

ローテンブルクの街のほとんどは 城壁で囲まれています。 この城壁の上にものぼれるよ!

まるでドールハウスに 飛び込んだみたいな気分になる街並み。

かわいい(`・ω・´)

マルクト広場にて。 市庁舎がありました。 さっきまでとは打って変わって何かごつい。

ちなみに、 「マルクト広場」って名前のつく所は 各地にあるそうです。 Markt(マルクト)=市場の事らしい。 そーいやここの広場にも出店あったな。 野菜とかチーズとか売ってました。

市庁舎の横の市議宴会館。 仕掛け時計がついていて、 丁度の時間になると 人形が出てきて動き出すとか。 実際に見てないので、 どこから出てくるのかわからないww とても微妙な動きだそうです。

この2つに分かれた道が、 最もローテンブルクらしい風景 と言われるプレーンライン。 お土産のモチーフにもよくされています。

またもや猫を発見。 しかもまた黒か! 好きやからいいけど!w お散歩中のようです。

のったり去っていきました。 向こうの猫って なんか落ち着いてるなぁ。

ローテンブルクの名物おやつ。 シュネーバルといいます。 雪玉っていう意味。

細長い生地をぐるぐるっと巻いて 丸くしたのを揚げている感じ。 それに粉砂糖をまぶしたり、 チョコレートをコーティングしたり、 色んな種類があります。

ここからバスでハイデルベルクへ。

ところで前から思ってたんだが、 Tales of Destinyの ハイデルベルグやその周辺って ドイツをモデルにしてるよね、たぶん。 余談でした。

到着ー! ハイデルベルク城が山の上に見えます。 あそこへはケーブルカーで行くらしい。

ネッカー河と橋。 古めかしい感じが素適。

橋の上からは街が見渡せます。

相変わらず建物かわいいな、このやろう! ヨーロッパの建物萌えます。

マルクト広場には、 聖霊教会がありました。 しかし、ちゃんと 全体を写した写真が無かった。 何やってたんだ!私っ! 写ってない部分は皆様の妄想補完で。

ドイツもこれで最後…という事で、 昼食はレストランで食べよう! という流れに。 そこでこれだっ

ジャガイモとヴルストとザワークラウト。 これぞまさしく、といった感じ。

いやー本当にサイズが大きい。 豆氏が頼んでた小さいヴルストの料理で、 日本でいう通常サイズぐらい。 日本の「ポークビッツ」見たら ドイツ人びっくりだよ、きっと。小さすぎて。

ヴルストはもちろんジューシーで、 ジャガイモは軽めの塩ゆでなのか あっさりしてて いわゆる米の代わりに食べてる感じ。

お腹いっぱいになって、 ここでついにドイツとお別れ。 フランスのストラスブールに向かいます。

ドイツが別れを惜しんでくれたのか、 ハイデルベルクから 傘がいるほどの急な雨です。 悲しいよー悲しいよー(´;ω;`)

ドイツからフランスへの移動は 結構あっさりで、 ドイツから高速道路に乗る ↓ 高速道路を降りる ↓ 降りる手前の道の脇にEUとフランスの国旗が立ってる といった感じ。

ストラスブールに到着後、 先に名所だけ観光です。

プチット・フランス(たぶん)。 夜なので見えにくいですが…。 国境近くという事もあって、 建物や料理は ドイツの影響を色濃く受けているらしい。 確かに、どことなく似てる。

で、これが ストラスブールノートルダム大聖堂。 次回の記事で昼間の写真も載せます。

フランスには各地に ノートルダム大聖堂があります。 今回の旅行では3箇所行ったので、 微妙な違いを楽しんでくださいね!

青い光の粒が 舞い上がってるようになのは、 デジカメが雨粒をとらえてるからです。 この時も雨が降ってました。

ゆっちゃんと私は 全く同じカメラなので、 「写真がかっこいい事になってる!」 って言ってましたww

今晩はマクドにお世話になって終了。

ここからドイツ語は封印。 フランス語…もとい英語で会話です。 フランス語は ボンジュールとメルシーしか 言ってないよ、マジで。 早速マクドで、 フランス語ちっく英語に苦しめられました。 きっ…聞きとれない…!

そして、 セットのドリンクがちょうでかい。 日本のLサイズかそれ以上じゃない…? 腕がぷるぷるしました。 久しぶりにアイスティーを大量に飲めて満足っ