Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

サイト作成のお供に

Guten Abend(・ω・)ノ

ちょっと情報学部生らしいコト? 話そうと思います。

たっくんからの質問を もうちょっとちゃんと返しますw

ウチのサイト、 現在はこういう構造になっていますが

080917navi1

ナビゲーションにフレームは使っていません。 一つ一つのファイルに、 同じ内容を書いています。 (相対リンク指定部はページによって変わりますが) で、CSSで2カラムにしていますw

新しく作っていく場合は、 ファイルをコピーしていけば良いですけど。 後からメニューに含まれるコンテンツを 新しく追加したい場合とか、 一つ一つまた書き直すのは 死にますよね(´・ω・`)

だから、ウチはこれを使っています。

「TextSS」

一括して複数のテキストファイルの、 文字列を置き換えるソフトです。 ちょっと古めのソフトです。 動作環境XPまでになってるけど、 Vistaでもちゃんと動きました!

これを使って、例えば W3Cの妥当性チェッカーをフッターに入れたり、

080917navi2

HTML4.01からXHTML1.0に移行したりしました。 <br>を</ br>に変えるとか、 head要素にxml宣言入れるとかね!

具体的には、 「ターゲット文字列」と「置き換え後の文字列」 を指定したら自動的に書き換えてくれる感じ。

正規表現みたいで、 面倒だなーって思うかもしれませんが…

080917navi3

ウチのサイトを例にとると、 HTMLは図のように決まった形をしています。

ソフトを使えば、

ターゲット: <body> 置き換え後: <body> <div id="header"></div>

のようにすれば一番上に挿入できるし、

ターゲット: </body> 置き換え後: <div id="footer"></div> </body>

って書けば一番下に挿入できるので、 ナビゲーションは割と簡単に入れられますw

あと、HTMLの途中にコメントとかを入れておくと (<!--メニュー-->みたいな) 後から足そうとする時に、 ターゲットを指定しやすいと思います。

こんな感じでー! 粗い説明になりましたが。 ウチが答えられる事ならいつでもどうぞ(´・ω・`)

ソースは見まくって頂いて構いません。 CSSはそのうち変わるかもしれないけど…。 (今デザイン作ってる所w) コメントは結構入れてあります。 自分でどこに何書いたか忘れるからw

ちなみに、 文字列書き換え系のソフトは 他にも沢山あるので、 探したらもっと使いやすい物もあるかも? 参考:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/conv/

蛇足:

もう知ってるかもしれませんが… 他にもよく使ってるサイトへのリンク。

HTML妥当性チェック http://validator.w3.org/

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllinte.html

CSS妥当性チェック http://jigsaw.w3.org/css-validator/

配色チェック http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/assistance/colorselector/

色のやつは H先生から教えてもらって、 使い勝手いいのでそのまま愛用中w