Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

しゅくだい進展&振返り。

えへへ。

あっ!そこっ!今気持ち悪いって思ったな!

ゼミの「なつやすみのしゅくだい」で、 思わぬ展開が。

ずーっと PSPアメブロを読み込んだ後に、 元々の(アメブロの)CSSを無効化できないって 悩んでたんですけど。 PHP担当の方が何とかしてくれました!

しかも希望通りに、 PHPがbodyノード以下を 取ってきてくれるように。 これでウチの担当箇所で加工し放題やねw

ここで一旦復習ですが、 ゼミの「なつやすみのしゅくだい」で やろうとしているコト。

PSP(プレイステーション・ポータブル)は、 ネットサーフィンができます。 携帯電話よりもうちょっとすごくて、 JavaScriptやらFLASHにも一応対応してます。 (あれ?じゃばすくは携帯もいけたっけ?)

ただ、携帯端末がゆえの障害が。 例えばこのアメブロをみた場合に 段組みがおかしくなったり、 重くて表示しきれなかったりします。 記事を読むことさえできない時も。

そこで、 任意のアメブロのページを読み込み PSP用に加工・表示する事で、 快適に使えるようにするという プログラムを作っています。 これが「なつやすみのしゅくだい」w

なんでブログの中でもアメブロかと言うと。 大手であるという事と、 ユーザがHTMLをさわれない所に 理由があります。

勝手にid属性とか増えてると、 加工しにくくなるから!w それと大手やと、 その分多くのページを扱えるワケやから 「有用なプログラム」になりますしね。

個人的な理由としては、 自分自身のブログを実験台にできるのは とてもいい(´・ω・`)

まぁそもそも、 PSPでネットする人が どれくらいいるんやって話やけどww

で、 元々設定されてるCSSは重いって理由と お遊び要素も兼ねて デザイン切り替え機能もつけてるのです。 それがこないだのドイツカラー w (この時の写真よりもっとデザインは洗練されました)

そんなこんなで役が揃ったので。 お昼に、 PHP担当の方と JavaScript(DOM)担当のウチが それぞれ作ったものの統合作業してました。

そしたら今度は、 こっちから設定してるデザインが反映されないww

ちょ…! せっかくアメブロのデザインは消去できたのに…!

原因はすぐわかりましたが、 さて、どうしたら直るんやろう…。

PHP側の問題みたいなので、 ちょっとほんまに 自身もPHPの勉強しとけば良かったと 今更ながら思います…。

でも! でもっ!

少なくとも、 CSS無効化できないの心配は無くなりました。 これですがすがしい気持ちで、 カラオケ行けるよ…w