Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

マウス分解

Guten Abend(・ω・)ノ

随分前からマウスの調子が悪かった。 シングルクリックしてんのに、 ダブルクリックになったり。

いっそ買いかえてしまおうと 考えた事もあったが、 使ってたのはintuos無線マウス。 普通で買うと6000円ぐらい。 アホか!w

別のマウスももちろん考えた。 無線に慣れてしまったので、 有線なぞ使う気になれない。 Bluetoothは電池がめんどくさそう。

そんな感じで、 結局だましだまし使ってたのですが どんどん悪化してきて、 ついに今日1クリックで テトラ(4)クリックまでいってしまった。 IEが一気に4つ開いてふいた。

正確には、 シングル、ダブル、トリプルの次は クアドラプルと言うらしい。 正直今はどうでもいいww

もう我慢の限界だ! 分解してやるっ! 既に壊れてるんだ失敗しても悔いはない という訳で分解してやった。

いきなり何の知識もなしで 分解するのはあれなので、 とりあえずggrks。 「intuos マウス 分解」で。

そしたら、普通に出てくる出てくる。 しかも上位に引っ掛かってるの intuos3のばっかだしw どうやら、同じような症状が出て 分解に至った人が沢山いるらしい。 壊れやすいのはワコムの策略ですか?

心強い。 これで心置きなく分解できますな!

091112mou1

この子が例のマウス。

091112mou2

裏返す。

このマウスは、 ネジ一本でオープンできるとな。 一瞬ネジはどこにも見当たらないけど…

091112mou3

モコモコっぽいシールをはがすと、 登場します。

このネジを外すまでに手こずった。 シールをはがすと ネジの位置は分かるものの、 分厚い透明の樹脂?プラスチック?で カバーされてて開けられない…!

初めはその透明板を 端っこからはがそうと努めましたが、 どうも爪でカリカリして はがせそうな薄いものではない。

なので、ネジの上部分の板だけ 思いきって穴をあける事に。 あけた後が上の写真です。

まずは、 クルクルして穴あけられる工具で (キリではなさそう、名前がわからん) 真ん中に大きく穴をあけて、 あとはネジ穴の大きさに合わせて 彫刻刀で丁寧に切り取りました。

これでやっとネジと直接対面! ここまでくれば、 あとはドライバーであけるだけ。

091112mou4

ばーん!

ってな訳で、マウスの中身です。

いやしかし、 開けても何が原因か いまいち分からなかったので、 絡まってるホコリを取ったり ふーふーしてみたりしました。 エアスプレー的なのはうちにはない!

そんで元に戻して、 今は言う事きいて動いている。 ちゃんとシングルクリックだ。

だけど、 前もだましだまし使ってる過程で ちゃんとシングルの時もあったので 本当に直ってるのかは分からない。

まぁまた発症したら、 今度はエアスプレーしてみるさ。 一度穴をあけたから もういつでも手軽に分解できるぜ!