Path of MistyWind

紅茶とゲームが大好きな関西のエンジニアのひとりごと

ランダム再生バトン

080816music2

「eternal heart~夢幻花~」

kiyoさんのアルバムに入ってた曲の一つ。 和風ちっくなので、 とても縦書きにしたくなりました。 筆ブラシもさっき、 Photoshopで一生懸命作ってきたww

あ、字が汚いのばればれですね…。

ウチが書くと、 何だか違う意味で「意味深」になるこの歌詞。 一歩間違えると危険だ(笑)

改めて聞いてみて、 そんな妙な共感が生まれた。

ではでは、Guten Abend(・ω・)ノ きりふです。

音楽のお話からスタートというコトで。 実はこういうバトンを拾ってきたんですよ!

「ランダム再生バトン」

まぁよくありがちですが…。 こんなに音楽かけまくってるのに、 この類のバトンはやってなかったから! 今日は趣味の曲を語るよ(´Д`)

ルール: ★PC、MP3プレイヤーなどの機器を使う ★音楽をランダム再生する ★最初の曲から15曲目までを隠さず暴露

今はPC絶賛起動中なので、 PCで音楽をかけている所ですが あんまり聞いてない曲も結構入っているので。 相棒のウォークマン君の方でいこうと思います。

080816music1

よろしくお願いします!先生!

ちなみに現在229曲入っております。 さーて、何が出るかなー? ※すごい長い記事なので読む際はご了承ください;

1曲目:Judgement~死神のKiss~(JanneDaArc) いきなりきたねー!これw サビの所で、 すごく頭を振りたくなるやつですね。 むしろヘドバン曲では…! 歌詞は一言でいうと、 ドMな男性の話ですよねー。 インディーズ曲やから、 知れた仲同士でないと カラオケでは歌わないかな。

2曲目:native beauty(you) インストゥルメンタルですね。 アコースティックが中心の、 youさんの2ndアルバムのやつです。 新しい試みとして、 「三線」の音が入ってるんですよw 弦を押さえ過ぎると、 あの沖縄らしい響きが出ないらしい…。

3曲目:BLACK JACK(JanneDaArc) ジャズっぽい雰囲気のある曲ですね! バックで聞こえる囁き声が、 ちょっとエロティックw 歌詞はくだけた感じが面白い。 あと、韻を踏んでてリズムも良いんだ。 でも、PVではBLACK JACKやなくて ビリヤードしてる…w

4曲目:new place(you) これもインストゥルメンタル。 今度はエレキギター中心の1stアルバムから。 youさんのソロ活動の、 初めのはじめーの曲ですよ! これ聞いた時は「おぉぉ!」って感動した。 静かな曲なのかなー?って思わせといて、 途中から一気に盛り上がってきます。 ギターの音色の変化にも注目ですね!

5曲目:プラネタリウム(BUMP OF CHICKEN) 数少ないのによく出たなw この曲を聞いた時に、 「久しぶりにきたなー!」 って思った記憶があります。 ウチは割と昔の方のバンプの、 「主人公」と「物語」って感じの歌詞が好きでした。 星を表してるのか、 バックに入ってる音が綺麗なんですよね。

6曲目:Symphony of ARTISAN(kiyo) これもインストゥルメンタルですね。 キーボディストならではの、 色んな音色がすごいです。 オーケストラだよ!オーケストラ! 本物に近づける為に、 息つぎとかも意識して作りこんであるらしいよ。 第一印象は「ドラクエ!」でしたw 本当に今から冒険が始まりそうな、そんな感じ。

7曲目:Resistance(JanneDaArc) インディーズのやつですね。 結構長めの曲。 元はもっと長かったとか?w 途中で英語の話声が入るんですよ。 これが何て言ってるのかいつも気になる…。 歌詞は、 自分自身に向けて歌ってるのかなー? と思ってみたり…。

8曲目:Dear my…(JanneDaArc) ANOTHER SINGLESに入ってる、 バンドヴァージョンの方です。 yasuさんはこっちの方が好きらしいw (たしかDVDの副音声で言ってた) ジャンヌにしては珍しい、 温くて優しい恋の歌ですね。 こういうのを理想って言うのかなw

9曲目:Pretty girl(L'Arc~en~Ciel) POPな曲ですね! 一緒に、 「ぷりてぃーがーる ぷりてぃがーる いぇいー」 って口ずさみたくなりますw 何だか若々しいフレッシュな歌だよね。

10曲目:DAS ENDE VOM KREIS(Silbermond) 結構ゆっくりめの曲なんですけど、 サビがかなり力強い! というか、ドイツ語って すごい力こもってるよね。 それは日本人の感覚でしょうか?w 歌詞は一応翻訳ソフトにかけてみたけど、 評価できない…orz

11曲目:I don't care(松本和之) いわゆるka-yuさんですねw 始まりでベースの音が、 ちょこちょこっと鳴ってると思ったら イントロから既に盛り上がりがすごい! 頭振りたくなるw ベーシストならではの重低音がいい。 純粋にRock!って感じがします。

12曲目:ICE(JanneDaArc) インディーズ率高いなw 初めの「ICE」って囁き声にいきなりドキドキする。 サビがちょっと低めの声でカッコイイんだよねw 歌詞自体は、 男性が事故にあって亡くなってしまって 遠くから彼女を見守っているんやけど、 その彼女の行動にジレンマって感じ? 気持ちを思うと、切なくなります…。

13曲目:ナイフ(JanneDaArc) 今風に言うとヤンデレの曲なのかな? 「殺意にも似た愛情を…」 なんていうそんな歌詞w でも、女の子の 切ない気持は伝わってくるんだよね。 生々しいけど、 これぞyasuさんの歌詞マジックw 最後の一節が結構ぐっとくるかも。 曲調は「ジャンヌらしさ」があると思う。 ゴシックというか、不思議な感じというか…。

14曲目:milky way(L'Arc~en~Ciel) パンクアンシエルのヴァージョンも入れてるぐらい、 ラルクで好きな曲の一つw 優しい曲調・歌詞ですよ! でも、切ない歌詞ですねこれも。 なんか死に別れっぽい印象も…。

15曲目:夏の憂鬱(L'Arc~en~Ciel) 「time to say good-bye」の方のヴァージョンです。 最後まで切ない恋の曲できたー(⊃д⊂) バンドマンってピュアなんですよ、きっとw この曲、最後のシメの所が ほんまに泣きそうになるというか… hydeさんの声に感情移入してしまう。

ふぅ…15曲まできた…。 アーティストの偏りがわかりますねw

だって、「ジャンヌ+メンバーのソロ活動」で バトンの10曲しめてるんだよ? ジャンナー万歳ヽ(`Д´)ノ

ちなみに、JanneDaArcだけで ウォークマンの中身94曲。 繰り返しになりますが、全体は229曲。 約40%も占めてるw ソロのも含めたらもっとすごいに違いない!